« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

HBCMC 2016年6月活動実績

HBCMC 2016年6月活動実績
オガサワラセセリ 今年の発生とても少ない、もともと少ないのであれですがこうも長いこと見ないと流石に心配
Hbcmc20160620080620_02

オガサワラセセリ
小笠原諸島の特産種であったが昭和40年代に絶滅が確認された。そのご母島の復興が始まると発見されるケースが増えたがそのままで現在に至っている。こうした在来の昆虫類を保全する条例を作り振興を図る必要があると思う

|

平成28年6月29日(水) プランクトン採集 母島生物多様性保全管理センター

平成28年6月29日(水)
プランクトン採集をおこなまいました
エビの類いとか 魚類の卵とか細々したものが取れた
201606290120160629022016062903

|

平成28年6月28日(火) 板䚡類を観察

平成28年6月28日(火)
板䚡類を観察しに行ってきました
2016062701

|

平成28年6月26日(日)植生調査

平成28年6月26日(日)
植生管理の範囲を定めるため植生調査をおこないました。今までのところが終わったので次の区画に移動します
2016062601

|

平成28年6月24日(金) 板䚡類を観察

平成28年6月24日(金)
板䚡類を観察しに行ってきました
2016062401

|

平成28年6月22日(水) 蝶の保全のため植生管理

平成28年6月22日(水)
蝶の保全のため植生管理を行いました
2016062201

|

平成28年6月20日(月) 剪定ばさみの消毒

平成28年6月20日(月)
剪定ばさみの消毒
庭木を剪定している剪定バサミ、いろいろな植物種を切ったりあれこれしているのですが先日 ちょっとしたことがあり原因もよく分からないのでもしかして(?)ということで使い終わったら熱湯消毒することにしました。本来なら1個体毎におこなうのが理想なんでしょうけど
2016062002

|

平成28年6月20日(月) 板䚡類を観察

平成28年6月20日(月)
板䚡類を観察しに行ってきました
2016062001

|

平成28年6月18日(土) 板䚡類を観察

平成28年6月18日(土)
板䚡類を観察しに行きましたが いませんでした
2016061802

|

平成28年6月18日(土) 蝶の保全のため植生管理

平成28年6月18日(土)
蝶の保全のため植生管理をおこないました
2016061801

|

現状では、反対の立場だろう

都営住宅建て替えの話しがあるが現状では、反対の立場である。
そんなくだらない物をつくる余裕があるのであれば さっさと小笠原空港を建設し生物多様性に関する国際サミットを開催するべきである。

都住建て替え派って空港建設反対派だったんですね

|

平成28年6月14日(火) 蝶の保全のため植生管理

平成28年6月14日(火)
蝶の保全のため植生管理をおこないました
2016061401

|

平成28年6月12日(日) 板䚡類を観察

平成28年6月12日(日)
板䚡類を観察してきました

|

平成28年6月10日(金)/2016/06/10 植生管理 

平成28年6月10日(金)/2016/06/10
おはようございます、植生管理をおこないました。
この活動は、エコツーリズムとは関係がないです。エコツーリズムをやられている方々は別途それに伴う取組や活動を提示していかなければならないと思います。

|

平成28年6月9日(木) 板䚡類を観察

平成28年6月9日(木)
板䚡類を観察しに行ってきました
2016060901

|

平成28年6月8日(水) 海水温度計測

平成28年6月8日(水)
海水温ロガーを海中に置いてきました
2016060801

|

平成28年6月6日(月) 板䚡類を観察

平成28年6月6日(月)
板䚡類を観察しに行ってきました
脇浜を利用している鮫は、かなり多いような気がしています。数百の単位でいそうな気が....する。
2016060602

|

平成28年6月6日(月) 海水温計測用データロガ

平成28年6月6日(月)
海水温計測用データロガを回収し水温データを収集。今年の最低水温は1月後半でした。

|

平成28年6月6日(月) 植生管理

平成28年6月6日(月)
植生管理を行いました
ちょっと分かりにくい画像ですが、この外来樹種にガジュマルなどの締め殺し植物が寄生していたりとか外来種による外来種への更新が始まっていたりとか な んか気分が低下するようなことがありました。沖縄地方とかだとガジュマル=神秘の森とか言われていますけど あれは本当なのだろうか?いろいろ考えます。
2016060601

|

平成28年6月4日(土) 板䚡類を観察

平成28年6月4日(土)
板䚡類を観察しに行きましたが風波大きく観察には不向きな陽気でした。
2016060401

|

平成28年6月2日(木) 蝶のモニタリング

平成28年6月2日(木)
蝶のモニタリングをおこないました
いろいろな花が咲いていました
2016060201

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »