« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

平成28年5月31日(火) 2016.05月分活動報告 HBCMC

平成28年5月31日(火)
2016.05月分活動報告
201605hbcmc

|

平成28年5月31日(火) 板䚡類を観察

平成28年5月31日(火)
板䚡類を観察してきました。
13313408_1612822482364998_213873405

|

平成28年5月29日(日)甲虫 胃内容物:植物花粉

平成28年5月29日(日)
昨夜 採取した甲虫は、植物花粉を食べているんですね。周囲の植生と彼らが食べる植物花粉には関係がありそうだということで甲虫の胃内容物について調べています
細々したものが写っていますがこれは、取り出した植物花粉を染色し顕微鏡越しに撮影したもの。同定する際にはもっと倍率高くして観察する。
20160529032016052902

|

平成28年5月29日(日) 植生管理

平成28年5月29日(日)
植生管理をおこないました
2016052901

|

平成28年5月28日(土)灯火調査で特定甲虫類採取

平成28年5月28日(土)
灯火採取で特定の甲虫類を集めにいってきました。
沢山飛んできたのであっという間に採集完了
試料の整理は、明日にでも
2016052801

|

平成28年5月27日(金) 板䚡類

平成28年5月27日(金)
板䚡類をみにいってきました。
例年より1ヶ月半ほど遅れてこの時期らしい島の陽気になった。
2016052701

|

平成28年5月25日(水) 板䚡類を観察

平成28年5月25日(水)
板䚡類を観察してきました。
2016052502

|

平成28年5月25日(水) 会則変更の手続き

平成28年5月25日(水)
会則変更の手続きを行いました。
要点は、事業内容と再任についての項目で具体的には、政治・宗教に関係する事業を当団体事業から除くというもの。再任については、これを妨げないものとする。
平成28年9月1日から施行

|

平成28年5月25日(水) 蝶の保全のため植生管理

平成28年5月25日(水)
蝶の保全のため植生管理を行いました
前回の掛かり木処理の続きです
2016052501

|

平成28年5月23日(月) 板䚡類

平成28年5月23日(月)
板䚡類を見にいってきました
風強く、濁りあり、人影見ると逃げていくようになったまったく観察に向かない
2016052301

|

平成28年5月22日(日) 板䚡類

平成28年5月22日(日)
板䚡類をみにいきました
人影を見ると逃げていくが何かあったのだろうか?
2016052201

|

平成28年5月21日(土) 植生管理

平成28年5月21日(土)
植生管理をおこないました
掛かり木対応でしたけど
2016052101

|

平成28年5月19日(木) 板䚡類

平成28年5月19日(木)
板䚡類を見にいってきました
朝って透明度高いけど昼に向けて濁ってくるんだよ、暖められて細かいサンドが対流などで巻き上げられるのかな? そして夜間沈降するとか? 謎だなぁ
2016051901

|

平成28年5月18日(水)板䚡類

平成28年5月18日(水)
母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です

板䚡類を見にいってきました、少し海の濁りが多く観察が難しかった

2016051801

|

平成28年5月17日(火)潮間帯生物 Sea of night

平成28年5月17日(火)
潮間帯生物を調査してきました。夜景がきれいでした
2016051703

|

平成28年5月17日(火)板䚡類

平成28年5月17日(火)
板䚡類を調べに行ってきました。
海の状態悪く 調査には不向きな天気が続いています
2016051702

|

平成28年5月17日(火) 蝶の保全のための植生管理

平成28年5月17日(火)
蝶の保全のため植生管理をおこないました
2016051701

|

平成28年5月16日(月) 板䚡類

平成28年5月16日(月)
板䚡類を見にいってきました
風が強く 水面が波立ち上手く見えませんでした
活動的には、朝夕二回観察しても1回の活動としてしか見られないので 団体としては、実のところ無駄な活動といえぱ無駄である。今のところの課題としては、どの程度の頻度で観察すれば良いのか分からないということもある

2016051601

|

平成28年5月15日(日) 板䚡類

平成28年5月15日(日)
板䚡類を見にいってきました
2016051501

|

平成28年5月14日(土) 板䚡類

平成28年5月14日(土)
板䚡類をみにいってきました
13230838_1604256826554897_199718959

|

平成28年5月14日(土) ヒザラガイ動画

ヒザラガイ動画

平成28年5月14日(土)
ヒザラガイをインターバル撮影し これをYouTubeのスライドショー機能でまとめてみました。撮影時間は15分ぐらいですが、ふだん岩にへばりついてまったく動じないような印象を与えてくれる生き物だけどこうしてみるとよく動いているのが分かると思う

そのたこの動画を撮影する時間を使って板䚡類の観察をおこなった

|

平成28年5月13日(金) 植生管理

平成28年5月13日(金) 植生管理を行いました
2016051301

|

平成28年5月12日(木) 板䚡類

平成28年5月12日(木)
板䚡類を見にいってきました
2016051201

|

平成28年5月11日(水)板䚡類(鮫の類) ネムリブカと思われる

平成28年5月11日(水)
板䚡類を見にいってきました
見える範囲でのはなしですが全体頭数を計測することにした。

それとさまざまな人たちと生物多様性保全について議論する際に共通した認識ができておらず 関係のない話しに話しがばらける場合が多々あり これまでも問 題視されていた。このため共通した認識を作ろう、共通認識を共有し課題に当たろうという機運がでてきており現在 文言を制作中。
以下は、作成中のもので今後更なる加筆修正がはいるとおもいますが概ね こんな感じの物ができつつある。
----ここから----
共通認識
人類は人間だけでなり得ず、人類以外の野生生物と共に影響しあい地球に存在する。現在 蝶の減少が科学者らによって警鐘を鳴らされて永らく時間が経過、 我々人類は減少の危機に晒されているこれを我々は改善し野生生物減少の危機から回避しつつ我々人類も共に繁栄していく
----ここまで----
こんな感じ。
では今日も良い一日を

20160511022016051101

|

共通認識について

共通認識
人類は人間だけでなり得ず、人類以外の蝶や植物と共に影響しあい地球に存在する。現在 蝶や蝶の餌となる植物の減少が科学者らによって警鐘を鳴らされて永らく時間が経過、我々人類は減少の危機に晒されているこれを我々は改善し蝶や蝶の餌となる植物を減少の危機から回避しつつ我々人類も共に繁栄していく
----------
野生生物というざっくりしたものではなくて 具体的事例なども含めて蝶と蝶の餌になる植物という風に改めた。野生生物であることになんら変わりはない

|

平成28年5月10日(火)板䚡類

平成28年5月10日(火)
板䚡類を見に行ってきました
少なかったな。
2016051001

|

共通認識について

共通認識
人類は人間だけでなり得ず、人類以外の野生生物と共に影響しあい地球に存在する。現在 野生生物の減少が科学者らによって警鐘を鳴らされて永らく時間が経過、我々人類は減少の危機に晒されているこれを我々は改善し野生生物を減少の危機から回避しつつ我々人類も共に繁栄していく
--------
共通認識を作ろうという気運が高まっており 作成中です。この認識を基礎にいろいろ話しや政策などが定まっていくのだと思います。まだしばらくの間は加筆修正に応じますので締め切りまでにご意見等あれば直接 植村和彦までご連絡ください。

|

平成28年5月9日(月) 植生管理

平成28年5月9日(月)
母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。
自然公園外で蝶の保全を行っています。

本日は、植生管理をおこない前回の掛かり木を処理してきました

2016050901

|

平成28年5月9日(月)板䚡類

平成28年5月9日(月)
板䚡類をみに行ってきました

|

平成28年5月8日(日)再び板䚡類

平成28年5月8日(日)
再び板䚡類をみに行ってきました
16:00前でやや日が傾き始めている頃、鮫さん達の反応は素早くて観察には不向きでした。総合すると朝 早い時間とかがいろいろ都合よさそうな気がしています。

|

平成28年5月8日(日)板䚡類

平成28年5月8日(日)
板䚡類を見に行ってきました
やっぱり朝は暑いですね、調査時間帯は何時頃が適切なのかとかいろいろ検討している。
2016050802

|

平成28年5月7日(土) 板䚡(ばんさい)類

平成28年5月7日(土)
板䚡類を見に行ってきました
記録してさてどーするかとかそんな感じかな、データ採取の度に重複するので毎回整理が必要だなぁとかそんな気がしている
2016050701

|

平成28年5月6日(金)調査方法の検討

平成28年5月6日(金)
鮫について初歩的な調査を行ってみようと思い 始めてみました。とりあえず今期の調査期間を9月30日までとしたい。
予備調査の手前の調査方法の検討とかそんな段階かなぁ
13169808_1600357823611464_161397727

|

平成28年5月5日(木) 植生管理

平成28年5月5日(木)
今朝方 大雨が降って森の中はとても湿っていました。少し動くだけで汗がタラタラw そんなこんなですが挿し木した苗には丁度良いわけで文句もいえない。
 本日も植生管理に行ってきました
20160505022016050501

|

平成28年5月4日(水)挿し木

平成28年5月4日(水)
挿し木などをおこないました。今日は、みどりの日だったんですね
201605040320160504022016050401

|

苗灌水平成28年5月3日(火)

平成28年5月3日(火)
この季節としては異例ですが乾いた日が続いています。雨を期待していたのですが降らないので蝶の餌にしようと地元特産種の苗を栽培。水やりをおこなった。1つだけ関係ない植物がありますが ご愛敬・笑
20160503022016050301

|

平成28年5月1日(日) 潮間帯生物の調査

平成28年5月1日(日)
潮間帯生物の調査をおこないました。

今日は、朝からモニタリングと植生管理そしてまたモニタリングといろいろ続きました。

|

平成28年5月1日(日) 植生管理

平成28年5月1日(日)
植生管理をおこないました。
画像ないっすw

|

甲虫計測具の手入れ等 平成28年5月1日(日)

平成28年5月1日(日)
甲虫計測具の手入れ等をおこないました
従来の計測方法では、細かい数字がうまく計測できずこまっていましたがこの道具で1/100mm単位での計測が可能になった
2016050102

|

蝶のモニタリング 平成28年5月1日(日)

平成28年5月1日(日)
蝶のモニタリングをおこないました
7時頃で22℃と涼しかった
2016050101

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »