« 政治に興味ある大変志し高い方々がさいたま市に集った | トップページ | 四国環境EPOを訪問 »

沖縄県・環境省 那覇自然環境事務所 報告

平成28年1月29日
環境省 那覇自然環境事務所を訪問、県内の外来種等についての知見や小笠原国立公園での活動などの情報交換を行いました。明日、県北地域を視察する予定です
Img_0638

平成28年1月30日
環境省 那覇自然環境事務所と相談した通り県北部地域と国定公園などをサクッと見てきました。なんか、希少鳥獣の保護に力を入れているのは分かったけどそれでどー したいのかがよく分からなかった様な気がしています。それと鳥獣保護地区だったとしてそれらを下支えしている植生という面に視点が向かっていないというこ とも分かりました。小笠原国立公園でもグリーンアノール駆除など動物性外来種に関しては、皆さん一所懸命ですが植物の多様性とかそういう方面には興味がな いのかなんなのか分かりませんが取り敢えず緑色していればヨシとするような風潮が日本中に蔓延していてよろしくない。この点について、植村和彦と環境省で は認識はほぼ一致している
Img_0688

|

« 政治に興味ある大変志し高い方々がさいたま市に集った | トップページ | 四国環境EPOを訪問 »

HBCMC」カテゴリの記事