« 小笠原グリーン(株) 東京事務所を訪問 | トップページ | 全国都道府県議会訪問終える 平成28年1月29日 »

はじめに

皆さま初めまして 東京都小笠原村母島に住んでいる植村和彦と申します。 数年前に北海道議会を民主党 広田まゆみ北海道議員に案内してもらい以来 全国都道府県議会を見て回っています。北海道議会議場は、馬蹄形をした独特な形状をなしています。各地域それぞれ特色ある議場を有しており地域の顔を持ち合わせているようです。 議会を見れば地域が、地域を見れば議会が見えるのではないのかと思うこの頃です。 議会議員と議会事務局職員さんからそれぞれ色々な話を聞いたり、地域の皆さんからの話を聞いたりし僕なりの問題点把握など地方ならではの事柄などを考えてみるのもなかなか興味深い。近年、議会改革というキーワードが流れていますがこれをどーするのか誰の視点で物事を見ればいいのかなど考えて行きたく思う。 一般的な賛成・反対ではなくFacebookなどでのディスカッションなどを通じより良い話を作っていけたら良いと僕は、日々思う。 どうぞよろしくお願いします 敬具

|

« 小笠原グリーン(株) 東京事務所を訪問 | トップページ | 全国都道府県議会訪問終える 平成28年1月29日 »

日本政物多様性保全チーム JPDCT」カテゴリの記事