« モニタリング | トップページ | 植生管理 »

薪割り

平成28年1月5日(火) 薪割りをおこないました。 これは、駆除・枝払いした物をみた島民から 植えちゃんこれは、薪にできないのか?との話があり 元々薪炭材として導入された経緯がありその後のエネルギーシフトによって使われなくなった物が外来種としてはびこっているんだから薪として使えないことはないだろうというところから話が出ている。ただ薪として用いたことがなく 村としては、シロアリの餌になるよりも早く土に還元させる方が一番簡単であるという認識もあるようで薪という利活用についてはなにも考えていなかった。  とりあえず、ただ薪割りだけしても面白くないのでBBQをやろうとか五右衛門風呂沸かして風呂に入ってみようとかいろいろ話としては出ているw という中で本日薪割りをおこなった。ただ事業主体は、観光系事業だねこれ 生物多様性の保全という括りでは、どーかなと思うところ。こういう取組の中に観光事業者なども入って一緒に考えてくれると更に楽しみが倍増するかもしれない。

|

« モニタリング | トップページ | 植生管理 »

地域」カテゴリの記事