« 薪割り | トップページ | 内閣府へ連絡 »

植生管理

平成27年12月13日(日) 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。植生管理をおこないました。 先日作った薪 どのぐらいの期間乾燥させれば良いのか?ということでいろいろな話が渦巻いていますが・笑 過去(2006-2007 ※母島自然観察同好会時代)に調べたところでは露天での乾燥飽和に至るまでの期間がドウダイクサ科アカギでは約1ヶ月でした。現在駆除している樹種のデータがないのでデータ取りをおこなうことにした。 乾燥飽和に至った後に木質内部の化学的変化でも起きるのかどうかとか森林総研とか木材系の研究機関で調べてもらいたいとも思う。
20151213012015121302

|

« 薪割り | トップページ | 内閣府へ連絡 »

HBCMC」カテゴリの記事