« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

再婚しました

2015年9月28日 再婚しました。

|

2015.10分の活動報告

2015年10月31日 2015.10分の活動報告です

Hbcmc201510

|

植生管理

2015年10月30日 伐採したものを細かく玉切りしてきました。
掛かり木などもいくつか解消したりしてきました。

2015103001

|

小笠原国立公園 世界自然遺産と生物多様性保全

小笠原国立公園 世界自然遺産を取り囲む実質的なバッファーゾーンの説明など筑波大の吉田先生が報告されている。もともと、世界自然遺産登録に向けた作業の中で大陸とは違いコアゾーンを保護するために海洋島らしい保全のあり方について検討したところ海域を含めて保護しなければならないという結論に至ったのでこのような範囲を設定している。外圧から陸域を保護するためにね

http://nc.heritage.tsukuba.ac.jp/?action=common_download_main&upload_id=638

|

灯火調査

2015年10月29日 月が出ているので灯火調査にはあまり向いた日取りではないのですが天気が良かったので灯火調査に行ってきました。光に集まる虫などを捕まえたりします

2015102901

|

植生管理

2015年10月24日 植生管理をおこないました。オガサワラセセリのほかにもいろいろな生物が生息しているのでそうした生物のことも考えていくことになりそうです。

2015102402

|

オガサワラセセリを中心とした在来生物種保全連絡会議

2015年10月21日

オガサワラセセリを中心とした在来生物種保全連絡会議を作成

運用は、2016年9月1日を予定している。

|

植生管理

2015年10月20日 台風25号が近づいているようですが今日は、そよそよと風が吹いている程度で涼しく作業しやすかったな。

2015102002

|

植生管理

2015年10月16日 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。先日駆除伐採したものを玉切り等してきました。充電式チェンソーなので一日あたりあまり無理しない作業量です。 森林が蘇り人や地球に優しい自然に回復することを願いたい

2015101601

|

植生管理

2015年10月14日 植生管理をおこないました

2015101402

|

植生管理

2015年10月12日 母島保全センター 植村和彦です

植生管理をおこない外来樹種駆除をおこないました

2015101201

|

植生管理

2015年10月10日 植生管理をおこない外来樹種駆除を行いました 普段のオレンジ色ヘルメットのあご紐を洗うため持ち帰ったのはいいが洗ったものをおいて来ちゃいまして来客用のヘルメットで作業とかw

2015101002

|

植生管理

2015年10月8日 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。植生管理をおこない人為由来の外来植物の駆除をおこないました2015100801

|

植生管理

2015年10月6日 植生管理をおこないました。2015100601

|

モニ1000

2015年10月4日 モニタリング1000をおこないました。
谷に架かる橋なので眺望がよくて生物観察にはもってこいです。

2015100401


2015100402

|

土壌動物トラップ

2015年10月2日 昨日 分離した土壌動物トラップをフィールドにセットしに行ってきました。フィールド行く途中倒木が1本あって片付けなきゃなと思っていましたが支庁さんがやってくれたみたい ありがとう

2015100201

|

土壌動物トラップ

2015年10月1日 土壌動物トラップを分離し顕微鏡を使ってどんな生物が捕れたかをチェックしているようす。 ここのところ、トラップを置いてある場所の植生が回復しつつしており甲虫類が多く採れているような気がしている

2015100101

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »