« 植生管理 | トップページ | ナショナル・モス・ウィークに参加 »

母島属島 民有地

母島列島の母島属島(無人島)にも民有地が点在してて 昔、都で買い取るなりなにかしないと属島保全ができないねと話をしていた時があった。折しも尖閣でひょんなことがありタイミング良く前の知事が買い取るとか話が出て、そんなところを買い取るのなら母島列島属島も買い取ってって思ったけど。

なんかその後、おかしな話になっていったような気がしている。まー民有地は民有地のままでいいのかもしれないねとも最近思う。

---------

こういう見解もある
尖閣諸島のガス田開発の話が再燃していますが、当時は原発稼働させる事が視野に入っていたので棚上げしたのかもしれないですね。
昭和43年に国連・アジア極東経済委員会が調査発表した「支那・東支那海と朝鮮海峡の海底地層と石油展望」

http://www.slideshare.net/FusajiHayasaka/20150629

-----------

しかし、こうした背景には相変わらずの高度経済成長を行おうとする雰囲気があるからでは無いのだろうか?という気がしている。つまるところ、従来の使い方に生物多様性を保全しようとする人たちや団体も入ってきたので新しい枠組みを作らないとなにもスタートしないってコトなんだと思う。

|

« 植生管理 | トップページ | ナショナル・モス・ウィークに参加 »

地域」カテゴリの記事