« 植生管理 | トップページ | 透明度計測など »

紅白のオオバシマムラサキ

紅白のオオバシマムラサキ これはお目出度い・笑

2015061202


2015061203

図鑑などで見るオオバシマムラサキは、淡いピンク色なんですが母島には何故か赤みが強い個体と真っ白な個体があるんですね。背の高いもの低い物、毛が濃い物薄い物、葉が厚い物薄い物、と一口にオオバシマムラサキと言ってもとても多様。
 母島には、小笠原諸島で唯一オガサワラシジミやオガサワラセセリなどが生息していますがこれも母島には、多様性が残っているからではないのか?とする人も居る。とそんなことを思うので母島生物多様性保全管理センター(母島の生物の多様性を保全し管理(管理は、コントロールではなくてマネジメントという意味)する場所という意味)なんてものを作った

|

« 植生管理 | トップページ | 透明度計測など »

陸上班」カテゴリの記事