« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

活動報告 2015.06

母島生物多様性保全管理センター 2015.06分 活動報告です。

Hbcmc201506

|

植生管理

2015年6月28日 母島保全センター 植村和彦です。
植生管理をおこないました。

2015062801

|

花粉標本

2015年6月27日 母島保全センター 植村和彦です。
手が空いた時に少しずつ進めていた花粉データベース(撮影して印刷しただけなんですが)の作成が完了しました。ただまだまだ新しい標本が作製される可能性もあるので それらは、また溜まったらやろうとおもう。

2015062701


2015062702


2015062703

|

植生管理

2015年6月24日 植村和彦です。
植生管理をおこないました。

2015062401

|

地震

平成27年06月23日21時25分 気象庁発表
23日21時19分頃地震がありました。
震源地は小笠原諸島西方沖(北緯27.7度、東経140.3度)で、
震源の深さは約480km、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定されます。

平成27年06月23日21時34分 気象庁発表
23日21時23分頃地震がありました。
震源地は小笠原諸島西方沖(北緯27.6度、東経139.9度)で、
震源の深さは約440km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。

|

植生管理

2015年6月20日 植生管理をおこないました。 前回に引き続いて玉きりなどの活動でした。

2015062003

|

二回目の離婚

2015年6月11日(日付けは要確認する必要がある。弁護士が日付けとか初歩的ミスをするんだろうか?)付けで離婚できました(喜) やっと離婚できました。これでバツ2です。 書類の手続きだの面倒だなあ 。

でもなにも変わらんですよ 先に行っておくけど・笑 アホなんですよ。俺が離婚しても意味ないんですな ゲラゲラ・笑 でも変なのと別になったのである意味幸せですわ。

あっ、阿呆のは離婚だの言っていた人ではなくてこれから静沢の森に着手しようとしているヒトやそこをやらせようといろいろ手ぐすね巻いている人たちのことですよ。これで島内外のヒトから「今度はこんなことやっちゃだめだそ」とかあれこれ言われたけど、そういう変な忠告したヤツが実は一番悪いんだよ、ここに主原因がある。言っているヤツは、それにきがついていない。

|

灯火調査

2015年6月17日・2015年6月18日 と日付けを跨いで灯火調査をおこないました。

|

虫媒花粉の粘り

花粉染色するときに困っているのが花粉粒についている特に虫媒系花粉の粘りというか分泌物。これが邪魔してうまく染色できないでいる。はてはて 困ったもんだな

|

植生管理

2015年6月16日 植生管理をおこないました。
先日 枝払いしたものを駆除した形になります。明日以降 玉きりしなきゃならんのでまだ手数かかりますが。

2015061601

|

透明度計測など

2015年6月14日 透明度計測などをおこないました。例年とあまり変化なしというところです。水深50センチぐらいの場所の水平方向透明度を計測します。 またナマコ(海鼠)の生息数について調べてきました。

2015061401

|

紅白のオオバシマムラサキ

紅白のオオバシマムラサキ これはお目出度い・笑

2015061202


2015061203

図鑑などで見るオオバシマムラサキは、淡いピンク色なんですが母島には何故か赤みが強い個体と真っ白な個体があるんですね。背の高いもの低い物、毛が濃い物薄い物、葉が厚い物薄い物、と一口にオオバシマムラサキと言ってもとても多様。
 母島には、小笠原諸島で唯一オガサワラシジミやオガサワラセセリなどが生息していますがこれも母島には、多様性が残っているからではないのか?とする人も居る。とそんなことを思うので母島生物多様性保全管理センター(母島の生物の多様性を保全し管理(管理は、コントロールではなくてマネジメントという意味)する場所という意味)なんてものを作った

|

植生管理

2015年6月12日 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。枝張りが良いので駆除を行う前に枝払いをおこないました 。今日は払った枝を玉切りして積み上げるところまでやっておわり

2015061201

|

水温調査

水温データロガーの交換をおこないまして、データ等々回収しました。

20150610012015061003

2014夏~2015夏に掛けての最低水温記録日は、2015.2.20深夜から早朝にかけた時間帯だったようす。



|

植生管理

2015年6月8日 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。 先日来 掛かり木になっていたものを解消してきました。ふぅーって感じかな

2015060804

|

植生管理

2015年6月6日 植生管理をおこないまして掛かり木解消などをおこないました。周囲の在来樹種(林業風にいうと土着種)は残してぽつりぽつり生えている外来樹種のみ駆除しているので掛かり木になってしまうケースが多すぎ

2015060601

|

植生管理

2015年6月4日 植村和彦です 植生管理をおこないました。前回駆除木の玉きりなどをおこなった

2015060401

|

横浜植物防疫所

2015年6月3日 横浜植物防疫所種苗担当へ連絡をおこないました。

|

モニ1000

2015年6月2日 モニ1000をおこないました。
朝から27℃近くあり 暑~い

2015060201

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »