« 農と生物多様性の整理について | トップページ | 植生管理 »

多様性保全と国土保全対策

こういうの駆除したりする多様性保全のための用地として転用するなりそういう場所として供するのなら固定資産税の減免農地並みか農地以下や相続税の割引とか免除とか特例があるようにしたらいいんじゃないのかなとか思う。 税収減分は消費増税ではなく 建設国債のような国土保全債みたいなものを作り補填するか防衛費などを削減し補填するとかできたらいいなあ。もともと消費増税でこれに充当しようと考えていた節があるものの まったくそういう話にならず現在に至っていて、これでは増税の意味がない。ならばもう消費税増税はもちろん消費税も不要で廃止してもいいんじゃないのか?とすら思う。

 なお、国税庁には外来種対策は環境省へご連絡くださいとの回答を事前に得ているのでこの件 国税庁の理由は通用しないと思う。

|

« 農と生物多様性の整理について | トップページ | 植生管理 »

地域」カテゴリの記事