« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

活動実績2015.01

Hbcmc201501

|

植生管理

2015013101


2015013102


2015/01/31 外来種を駆除したものを玉切りにしてきました

|

植生管理

2015012701


2015/01/27 みなさまこんにちは 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。植生管理をおこない外来種を駆除してきました

|

植生管理

2015/01/23 植生管理をおこない外来樹種駆除をおこないました

2015012301


|

植生管理

2015/01/21 こんにちは。先日駆除した外来樹種を玉切りなどしてきました。昨年末に掛かり木になってその後解消に向けていろいろやっていたものは、少々予定外のことが起きて作業が中断している 1人でおこなうには途方もない段取りが必要かなあ?って感じです。
画像は、駆除木を処理した画像

20150121022015012103




|

潮間帯生物

2015/01/19 大潮でしたので潮間帯生物を見に行ってきた

|

植生管理

2015年1月19日 みなさまこんにちは 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です。蝶の生息地にて植生管理を行い外来樹種駆除をおこないました。2015011902


|

トウゴマ

トウゴマが開花していたのでこれを採取し花粉標本をつくってみた

20150115072015011508




|

植生管理

2015.01.15 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です
オガサワラセセリ(蝶)の生息地に外来樹種が生えているためこれを駆除しました。2015011501


|

土壌動物トラップ

2015.01.14 土壌動物トラップを下に落として計数などをおこないました。珍しくトビムシの類をみつけました

|

消費税増税分

消費税増税分5%→8% 社会保障費だなあ、誰がそんな使い道を指示しているんだろうなあ? 不思議だなあ

|

シロアリ退治と原点回帰って

島内の自民系の取り巻きがいろいろ言ってきたのだろう、でその後政権交代と

|

植生管理

2015.01.11 こんにちは。自然公園外で植生管理をおこない外来樹種駆除をおこないました

2015011101


|

土壌動物トラップ

2015.01.10 土壌動物トラップを分離し計測などをおこないました

|

モニ1000

2015.01.09 みなさま おはようございます
本日 7:15頃の外気温約15℃でした。天気は、曇り モニタリングを行うには少し難ありという天気でしたが環境省生物多様性センター事業 モニタリンク1000(日本自然保護協会請け)を行いました。

2015010901


|

植生管理

植生管理のうち 昨年末に駆除したものが掛かり木になりこれの解消3日目です。300mmのチェンソーにしては、駆除木が大きすぎとても難儀しています。

2015010701

|

自宅 花壇改造後そしてモニタリング

2010年頃に自宅家庭菜園を撤去しその後 当時 環境回復植物として扱われていたオオバシマムラサキやオガサワラススキなどを移植し現在の花壇が構成されている。その後 いろいろなモニタリングを実施してきたが、植え込み面積が少ないとかの問題かなぁ? これといってなにか明確に環境が変わったというめざましい変化は感じられていない。2013年4月から現在も継続している土壌動物トラップ、もうすぐ足かけ3年になろうとしている。

ザックリ言うと、花壇という小さい環境であるというのがネックになっているようで様々な土壌動物が安定的に採取できていない。年間の傾向としては、そこそこ採れているので間違いはなさそうだけど、地域の環境を改善するまでには至っていないような気がしている。

|

もう潮時でしょう

もう潮時でしょう

とのこと

|

植生管理

2015.01.05 みなさまこんにちは 母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です 先日 駆除した木が掛かり木になっておりそれらを解消するべく対応してきましたがまだまだ時間掛かりそう(苦笑)  楔打ち込んであれやこれややって何とか少し切れた

2015010501

|

行政公認ボランティア

任意団体作ったりして目的掲げてもイマイチなにをしているのかピン!とこない部分があるので先日 某会議室で出た意見としては「行政公認ボランティア」という風に名乗ったらどうかというものであった。少なくとも役所関係などを回る際には、これでピン!と来るねってことであった。

植村和彦を行政公認ボランティアとする

|

活動報告2014.12

活動報告2014.12

Hbcmc201412

|

植生管理

2015.01.03 あけましておめでとうございます。本年も昨年以上のご支援よろしくおねがいします。
母島生物多様性保全管理センター 植村和彦です 本日は、昨年末に掛かり木になったものを玉切りするなどしてきました。

2015010301


|

自民にボランティアを扱う術はないと思うよ

先ず無理な話である。

というのも従来の自民というものは、ボランティア=反体制派という括りでみていた節があって圧力掛けまくりだったからね。日本中のボランティアは、皆これをよく理解している。もしも仮に今後 なにか協力してくれみたいな話があった場合、考えられる行動は2つ

1.自民の過去を反省し自己改革を成し遂げ、ボランティアが国家繁栄鍵であると認識するか
2.政権交代

のどちらかだろう。もう余り悠長なこと言ってられるほど時間無いです、恐らく見通しでは改革半ばで政権交代となってしまうのがオチだと思う。

しかし野党もこの点しっかり意識して対応しないと懐柔され万年野党になってしまうかもしれないので注意が必要だと思う。

一方では、相反する自民と現野党 その政治姿勢が違うわけであるのでどうしても対立軸となってしまうのだろうけど、庶民はそれを望んでおらず両方の良いところを併せてくれると随分と豊かになるのではないのか?という話も出ている。

|

父島の自民が諸悪の根元

んー 父島の自民が悪さばかりしているから日本中の自民党系というだけで悪い印象が与えられているわけだよ。父島の自民の再教育・再訓練・再指導が継続的に必要であることは、言うまでもない

|

あけましておめでとうございます

信念あけましておめでとうございます
ことしは是非自民党をたたき落としましょう
 ぜひ 皆さんの益々のご活躍を祈願しています

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »