« 一番大切なのは絵美ではなかった・笑 | トップページ | 枝払いをおこなっている »

外来樹種駆除して1年目

外来樹種駆除開始から約1年経過しました。モクマオウが旺盛に生えていてその樹冠下に桑が生えているという印象の林でした。モクマオウを駆除するにあたり先行して桑の駆除・枝払いを実施したのです。その上でモクマオウを駆除・伐採・枝払いをおこないました。するとですね、林床には固有種や在来種の芽が出ていましたがあまり成長が早くなくて成長速度の速い外来種(ここでは桑)が優先してしまいました。

おいおいこの桑は、再び駆除・伐採・枝払いを継続しておこなう必要があります。白線で括ったあたりが桑

2014122001

|

« 一番大切なのは絵美ではなかった・笑 | トップページ | 枝払いをおこなっている »

HBCMC」カテゴリの記事