« 植生管理を行いました | トップページ | 植生調査をおこないました »

タイワンソクズ

クルマで道路を走っていたところタイワンソクズの花が咲いていました。詳しく見てみますと、なにやら他の花にはないような器官がついていて面白そうだと思い持ち帰って調べることにしました。

2014080805

タイワンソクズの白い花

2014080807_b

黄色い壺のような密腺という器官がついている

2014080803

雄しべの部分を引っ張るとこの部分だけポロリと落ちてしまう・笑

2014080806
蜜腺のアップ

2014080808

蜜腺の液体をブドウ糖と反応させてやると青く変色する試験紙に付けてみますと変色した。蜜である可能性がとても高い

なるほどー、なんでこんな手の込んだ進化を彼らは選んだのだろうか意味不明だ・笑










|

« 植生管理を行いました | トップページ | 植生調査をおこないました »

陸上班」カテゴリの記事