« ナマコ計測 | トップページ | 植生調査 »

モモタマナの花

花粉を採ろうとおもってモモタマナの花を採ってきた。そこまでは良かったのだけど、これと言って探し出せなくてイラッとしていた・笑 よくみると、新しい花と古い花が混在していて両者で若干形態が違うみたい、画像1と2で比較。近親交配を防ぐ措置なんだろうか?と思いつつ 花粉はどこだーって探している・笑

2014070705


2014070706

で、いろいろ調べてみたところ簡単な絵にしてみるとそういうことになっているらしい。2014070707

2014.07.08追記
で、サフラニン染色剤で核の有無について調べてみたところ♂と思われていたモノには、今回調べた花粉に核を見つけることが出来なかった。雌と思われていたモノには、幾つか核がなかった物もあったが見つかっている。なので、両性花の花だけで構成されているんじゃないのかな?と思う、♂と思われていたモノはなんだろうなあ? これは謎

2014070802


|

« ナマコ計測 | トップページ | 植生調査 »

陸上班」カテゴリの記事