« 植生管理 | トップページ | カネになると言うが »

海洋生物計測

年に数回の大きな大潮(?)ナマコちゃんもまさかこんなに潮が引くとは、よそうもしていなかったのか逃げ遅れ多発していました。本日、台風からのうねりが入ったからなのかな、砂が舞い透明度悪くて計測にならないような感じでした。一応、計測してきましたけど データとしては、弾かれる対象だな。前回より5割も少ないし....。
島の主婦に撮影してもらいました、助かります お仕事ですか?と聞かれたので「自分の団体の活動です」と返事、頑張ってね~って言われて少し嬉しかった(^^;

2014061301

ビーズのアクセサリみたいなのは、数取り器に使っています。前は、電子式数取り器を使っていたのですが海中での使用ってなんかイマイチなんですね、そこで数珠から連想して(もともと数珠も坊さんがお経を読むときに数をかぞえるところから始まったらしい)それを数取り器にしたというもの。10個毎に大きい粒が入ってあって計測し終わってからも記録の時楽になるようにしてある。

2014061302

白い矢印は、逃げ遅れのナマコちゃん達・笑 まあ脳みそないからな、あまり深く考えていないのだろうな。不思議な生き物だ


|

« 植生管理 | トップページ | カネになると言うが »

HBCMC」カテゴリの記事

モニタリング」カテゴリの記事

水域班」カテゴリの記事