« 脇浜調査 | トップページ | リュービックキューブ懐かしいなって思いまして・笑 »

大気圧の日周性

これ書いたら大気圧を常時監視していることがモロバレではないか・笑 うーん、まあそれはいいとして、測器の誤差かなにかかなあと随分見ていたのだけどどうもそうではないらしい。大気圧には、1日周期 半日周期 1/3日周期の波があるとのことでこのグラフの絵からは、半日周期の比較的規則正しい周期が見てとれる。大気の安定度なんかに関係しているらしいとのこと、面白い。でも変動幅なんか僅かだし、これをリアルタイムで見るのならば小数点以下の細かい気圧変動を監視できるような気圧計じゃないと難しいと思うと同時に普段からの観測が重要(地域毎の日周性を覚えておく)

Image1

|

« 脇浜調査 | トップページ | リュービックキューブ懐かしいなって思いまして・笑 »

HBCMC」カテゴリの記事

モニタリング」カテゴリの記事

気象観測班」カテゴリの記事

生物の多様性」カテゴリの記事