« イソヒヨドリ♀がアノールトカゲを補食! | トップページ | 植生管理をおこないました »

オオウミキノコ計測

2014.05.16 オオウミキノコの大きさを計測してきました。
独りで計測するには、やや大変で昨年夏からどーやって計測しようかとあれこれ悩んだあげくデッカい林尺をつくるというところで原案が纏まった。纏まったは、いいがどうやって作るのか?作ったところで本当に計測できるのか?とかいろいろ悩みは、尽きませんがとりあえず作ってみて実際に計測しに行ったというもの。

この計測の背景には、東西方向と南北方向の大きさにムラがあるような気がしていてその辺が知りたく、数年前から取り組んでいる。計測していて分かったことは、ひょっとしたら俺の思い込みなのかな?という気がしているというのと、季節によって大きさが一様ではないという感じ。
もう少し継続して観察してみようと思う。2014051603

|

« イソヒヨドリ♀がアノールトカゲを補食! | トップページ | 植生管理をおこないました »

HBCMC」カテゴリの記事

モニタリング」カテゴリの記事

水域班」カテゴリの記事