« 2012年8月 | トップページ | 2013年4月 »

モニタリングサイト1000 日本自然保護協会 母島

 モニ1000に申請したところ内定通知が届いた。

 これで、申請地域の名称をどーするかでいろいろ揉めました。申請地域自体は評議平というところにありますが通常 生息地の保全等々を行うにあたりその生息地の情報を秘匿する必要性があります。これは、その場所の保全が行われることで環境的に良い状態になりそれが観光面で良い材料になるからなんですが オーバーユースになることで環境が悪化劣化してしまいます。そこで予めその生息地を誤魔化すため今回「小笠原村母島沖村緑地」としてみました。

|

腕章返却 2012年

自然公園指導員として平成24年3月31日まで委嘱されていました。その後更新されないみたいなので環境省小笠原自然保護官事務所に電話し「腕章は、捨てちゃっていいんですか?」と尋ねたところ まあ適当に処分されても困るのでということでこれを保護官事務所に返却した。2012.07頃の話

 また、平成24年6月30日まで絶滅の恐れのある野生動植物種の種の保存に関する法律(いわゆる種の保存法)に基づく希少野生動植物種保存推進員の委嘱期間が過ぎたのでこれの腕章も返却。

 平成24年度末で環境省から委嘱されている部分はなにも無い。

|

« 2012年8月 | トップページ | 2013年4月 »