« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

道標点検

 遊歩道の道標を点検などをした。

|

再婚しました

離婚から数ヶ月で再婚しました。

前の嫁さんは子供を連れて島内に住んでいます・笑 私と同姓なので注意してください。
新しい嫁さんとは、今後 生物多様性保全を視野に入れた活動に関して私を下支えしてくれることを期待しています。植村絵美と申します 島のみなさまよろしくおねがいします。

|

紫外域画像

 紫外線というか紫外線に近い波長 400~500nm付近のみを透過するゼラチンフィルターを使い オオバナセンダングサとホナガソウの花が写った画像を撮影。そして、これを白黒画像にすると こんな画像になって見える。
20100726_sizusawanomori

こちらは、フィルターなしの画像をグレー化したもの どちらの花も同じような色合いになって表現しているようだ。
20100726uv_sizusawanomori
 こちらは、紫外域のみを透過させるフィルターを装着し そのごグレー化処理をおこなった画像。オオバナセンダングサだけが妙に紫外域の波長を強く反射させているのが分かる。

|

モニタリング・パトロール

 特定の生物種を自動車で移動しながら 観察&計測する モニタリングパトロールをおこなった。

|

サンピラー(sun pillar) 太陽柱(たいようちゅう)

2010072102sizukasawa_sun_pillar 夕方 太陽柱又は、サンピラーと言われる 光象を観測しました。

 冬期の北海道などでは、よくある話しらしくて この現象自体 冬期の現象のように思われがちなんだそうだけど 実は、そうでなく 氷晶があれば観測できる可能性がある。夏の小笠原でも地上から高いところの空気は、氷晶が存在するということでしょうか。

 20日の巨大積乱雲といい 今日の太陽柱といい、これをどのように読むのか なかなか面白いですね。普段、空気って目で見ることができないのですけど 雲の形やその移動する向き・速さ そして、大気光象と言われる光のイタズラなどから いろいろなことが推測できることがあるようですね。このあたりについては、既に多くの書籍が出回っていますので割愛しますが 是非、皆さんも 空を見上げるだけでなくて その表情にも気づいてあげてください。

|

女性用立ちショングッズ

 このあいだTwitterみていて 知ったんだが、女性用の立ちショングッズというものがあるらしい。使い方などは、このムービーみればok。P-Mate Female Disposable Urine Director (5 Pack)

|

積乱雲

2010072101大変よく発達した積乱雲を観測できました。これもまた、この時期としては珍しい。

|

2010年 台風2号

 台風2号が発生したという。

|

サソリ座

20100711sizusawaline_2  先日 七夕の時に夏の大三角形を撮影しましたが まあ、ついでというわけでもないんだけど 夏の代表的な星座の写真も撮影してみようか ということで撮影。今回は、サソリ座を狙ってみました。その左上がナント南斗六星。

|

モニタリング

 ヒトと生態系を保全するための試みのためのモニタリングをおこないました。

|

進化の実験場としての価値

 「進化の実験場としての価値」を存分に利用した実験を開始する。

|

在来の昆虫の保全

 在来(これまでずっとあったこと。これまでどおり。従来。)とかいう意味の昆虫をや生物を保全していくことがとーっても重要です。さまざまな 絶滅危惧種や絶滅種も基をただせば 遙か昔は、在来の普通種であったに違いありません。
 なので これ以上の絶滅危機を回避するには、在来の生物を保全していくことが大切なことだと私は、考え行動します。

 また、多くのみなさまに さまざまな視点でご迷惑などをお掛けすることがあるかもしれませんが コレまで以上のご理解とご協力をよろしくお願いします。

|

総会

 オガサワラシジミの会の総会が開催され 役員改選が行われた。これにより現 副会長が新会長に起用された。

 ふぅー やっと一つの種を終わらせることができた。と僕的には、考える。
 これからは、種の保存から在来の多様性を保存するステージになるので 僕の努めはほぼ終わり、生物多様性保全を睨み よそで邁進したい。

 というわけで このカテゴリの話しは、これでおしまいです。今まで永らくお付き合いしていただいた方々 どうもあんがとさんです。

|

苗畑管理

 苗畑で苗の鉢を上げたり 挿し木の点検などをおこないました。

|

七夕

 夜 天気が良さげでしたので 彦星と織り姫などを見に行きました。20100707tanabata 少し、画像が潰れてしまい あまり良好な画像でないんですが・・・・汗

 湿度が高くて あまり、天体観測には 向いていないような気がしました。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理を行いました。
 今日は、巻き尺で外来樹種伐採した場所の面積などを計測したり プロットするためいろいろ計測などをおこないました。2010070601 10m×10mのプロットを打っているようすを撮影したもの。

「今日の活動時の格好など」をダウンロード

|

自動掃除機

 1万円以下で自動掃除機が販売されていたんで 試しに買ってみた。まあ お値段並の感じですけど ちょっといいかもしれん。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

植生パトロール

 集落内からほどなく見晴らしの良いところの近く周辺で植生パトロールをおこないました。2010070301 今日は、チョウの生息地にてチョウ×2頭を観察することができました。保全上の理由などから あまり詳しいことを書くことができないのが とても残念ですけど お許しくださいませm(_ _)m I'm sorry. 是非、島に訪れた際には 気軽に声を掛けて 一緒に植物の開花や蕾の有無などを調べに行きつつ さまざまな動物などを"ついで"に見に行きませんか(有料)。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理(幹割・伐採・薬剤塗布)をおこないました。2010070202
 画像の、手斧・大ハンマー・ヘルメット・革手袋・鋸・安全帯は、(財)東京動物園協会の援助により購入。

|

小動物を捕獲するための罠

 罠の点検をおこなった(実は、毎日 点検はしているが いちいちブログに書いていないってだけの話し)

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »