« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

モニタリング

 チョウの生息地で植生管理が行われている場所で その減少要素最有力の1つであると考えられている生物の数を数えました。先月、先々月と比して 1.6倍程度に増えているようだ。2010070201画像は、イメージ。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。画像は、アカギを伐採しているところ。2010063001 ヘルメット・安全帯・鋸は、(財)東京動物園協会の援助により購入。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。
画像は、伐採した外来種の幹を手斧と大ハンマーを使って割り 薬剤を塗布する準備をしているようす。2010062901  なお、ヘルメット・安全帯・鋸・手斧・大ハンマー・塗布薬剤は、(財)東京動物園協会の援助により購入。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

小動物を捕獲するための罠

 小さな動物を捕獲するための罠を設置しました。混獲時の対応のため しばらくの間、捕獲器点検頻度等の調査も兼ねて 毎日捕獲器を点検。

|

月食 2010年6月26日

 月食を観測しました。2010062603_2まずは、満月が東の空から昇ってくるところ このあと、観測地点を移動しまして201006260420時38分ころ チョウの生息地で植生管理が行われている 集落からほど近くにある見晴らしの良いところから観測できた。あいにく、薄曇りという天気で バッチリというわけでもなかったのですが 楽しい観測ができた。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

植生パトロール

 日中は、大変暑いので夜間 植生パトロールをおこいました。
 ある程度 行動に制限が掛かり、作業効率も低下するんですが それ以上に涼しいのは、たいへんありがたい。木々の間から見える ★は、とても明るく見える。

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。2010062301

|

気象ロガー交換

 気象観測用のロガー交換をおこないました。

|

小さな動物用トラップ

 小さな動物を罠で捕まえるなどしました。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

モニタリングなど

 早朝、濃霧でしたが その後 霧が持ち上がり、晴天となりました。
 淡水域に生息している昆虫の幼虫を捕獲し 海水環境下で生存可能なのかどうかという実験などをおこなうため 午前中、海水の採水をおこないました。2010062102

 

 午後、測量機とレーザー照準器を組み合わせ 空間を移動する動物(鳥)の行動を観測してみたりしました。2010062101 けど、なかなか うまくいかなかったなあ。水平角と高度角を測量機で観測し レーザー照準器で対象動物の距離を計測すれば、空間内の位置が観測できる。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

モニタリング

 ヒトと生態系を保全するための試みのためのモニタリングをおこないました。

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。2010061801

|

モニタリング

 ヒトと生態系を保全するための試みのためのモニタリングをおこないました。

|

植生パトロール

植生パトロールをおこないました。2010061702 代替えの植生に使えないかなあ なんて思いつつタグ付けのためGPSで位置の計測などをしているようす。

|

タグ作り

 タグをつくりました。

|

植生パトロール

2010061401植生パトロールをおこないました。

|

モニタリング

2010061302前回 このポイントをチェックしてから少し日が経ちました。なんだか、いろいろ生息していて とっても興味深かった感じがしたよ。ここへどうやって移動してきたのだろうか? はて~謎

 その後いろいろとさまざまな場所を調べたところ何らかの昆虫の幼虫であることがわかった。これの丸々太ったタイプが母島に生息していたら あの(?)材料にうってつけだなあ なんて思ったりと水面をみながらあれこれ考えてしまいました。

 この動物の振る舞いを見ていると なんだか、癒しの振る舞いのようにも思えてくるのは、わたしだけであろうか。

|

植生管理

 チョウの生息地でアカギの伐採などをおこないました。2010022801枝払いをしていた2月中旬・・・・今日になって2010061301とまあ 画像左下のように伐採しました。

|

植生管理

チョウの生息地でアカギの萌芽処理などの植生管理をおこないました。

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。2010061101

|

苗畑管理

 挿し木を行うため、苗床の準備などをおこないました。

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。2010060901pittosporum画像は、GPSで個体の位置情報を取得している最中のようす。

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。

|

タグ作り

 今日もタグ作りでした。
 家内制手工業的な活動・・・・。外の天気があまり芳しくないときは、この手の内業がたくさんあったりする。というか とっといてあるとでも言おうか。

|

タグ作り

 タグを作りました。

 この手の作業は、音が出るので どこか作業小屋みたいな場所を使わせて頂けるとありがたい・・・・。どこかないかなあ。

|

タグ作り

本日もタグを作りました。

|

タグ作り

 植物の個体識別用の名札みたいなもの(IDタグ)を作りました。2010060401フィールドで 見かけるこのタグは、手打ちのものがほとんど。一部でテプラを貼っただけのモノもありますが 耐久性でみるとやはり手打ちには、敵わないようだ。

|

苗畑管理

 野生生物の餌となる植物の挿し木を行いました。

|

「公園・街路樹等病害虫・雑草管理マニュアル~農薬飛散によるリスク軽減に向けて~」

 環境省の報道発表資料(2010年5月31日)によると「公園・街路樹等病害虫・雑草管理マニュアル~農薬飛散によるリスク軽減に向けて~」というものを策定したとのこと。

 詳細は、http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12554 に掲載されているので 興味ある方は、目を通すなどした方が良いかもしれません。

|

モニタリング

 道路の排水溝の升(水が溜まっているところ)を調べてみました。2010060101上からのぞき込んで 内部の状態をチェックしている図。ふむふむ ほー って感じです。

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »