« 植生管理 | トップページ | 苗畑管理 »

Foretrex301 GPS時計

 もともとフィットネス系腕時計として販売されたのかな やや大きめのモニタだけど腕にはめて使用する前提のGPSです。
 で、種々の活動するさい GPSを携帯しているんだけど いつの頃からか、小型GPSを時計代わりに使うようにもなっていたんだが、腕時計のような使い方をするモノではないので ちょっと不便でした。で、今回のは、腕にはめるタイプ。そこそこの樹林帯でも使える(試しました)し ちょっとハイテク(死語)ぽくて良い・笑 屋内でも時計などの機能は、ちゃんと使えるので問題はない。GPS電波を受信するので 通常の時刻標準電波を拾うタイプのモノより 時間が正確(小笠原のように送信基地から遠く離れている場合 時々、受信できない場合もあった※一部では、地震の前兆現象として標準電波受信不良になるとかの話しがあるが・・・・詳細は、不明) ただ、時間をCPUで計算するからなのか 電池の消耗度が通常の時計と比べると半端でないぐらいに大きい(他のGPSと比べれば 同じくらい) JIS規格の防水性能IPX7に準拠とのことで 屋外での通常使用であれば問題なさそうだしね。

20100529foretrex301

|

« 植生管理 | トップページ | 苗畑管理 »

陸上班」カテゴリの記事