« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

気象ロガー交換

 気象観測用ロガーの点検・交換をおこなった

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理(伐採)を行いました。

|

海面温度計測

 沖港 波打ち際からやく1.5メートル離れた場所での海面温度と同地点の地中約15㎝下の温度を測った。

|

モニタリング

 モニタリングを行った。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

植生管理

植生管理を行った。アカギなどの外来種のほか 固有種では、ありますが そうしたものも含めて 管理上 一部、剪定等おこないました。

|

東京大学(駒場)

20104_8東大(駒場)に行って来た。専門家の方々とさまざまな話しをして来ました。ちょっと緊張しました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大学総合研究博物館

に行って、東大(駒場)の所在地と電車の乗り換えなどについて尋ねて来ました。2010_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(財)目黒寄生虫館

20104_5寄生虫などの知見を収集するためなどで 目黒寄生虫館に行ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境省関東地方環境事務所

に寄って顔を出してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩動物公園

 日頃からさまざまな援助をして頂いている 多摩動物公園様にもご挨拶を兼ねて 伺いました。2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都大学 牧野標本館

20104_4牧野標本館に寄って、収蔵品の手ほどきを受けてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 地下埋設

20104_3銀座の地下街にこんな 施設があるのは、ご存じだろうか? 僕がのぞき込んでいるのは、何だろう?

|

環境省関東地方環境事務所那須自然保護官事務所

201004_2にも寄ってみた。「那須平成の森」について あれこれ伺った。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/48172898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本大学

へ行ってきた。201004_1

 生物資源科学部博物館(昆虫標本がステキでした)、そのほかに 農場などを見て回ってきたよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗畑点検

苗畑の点検をおこないました

|

植生パトロール

植生パトロールをおこなった。

|

植生パトロール

 植生管理をしようと思ったのですが、現場に着くと 遠くで雷鳴が・・・・状況的にあまり芳しくないので 植生の状態を調べて すぐに帰ってきました。

|

全国おかあさん100選

財団法人 都市農山漁村交流活性化機構 というところで「全国おかあさん100選」という企画があったようだ。昨日知りました。
 んで、地域カテゴリに書くことでもあるのかなと いろいろ議論が分かれるところでもあるんですが 僕の勝手な判断で地域カテゴリにて書くことにしました。

 なにが言いたいのかってことなんですけど 要は、僕の住む島から1名選ばれているということ。素晴らしい。最近、この方の自慢の宿では、バリアフリー化を目指して改装工事を済ませたとか 一段と利用しやすくなったみたいです。 いいことですね。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理(枝払い)などをおこなった。

|

パトロール

 通常のパトロールを行った。

|

植生管理

 枝払いなどをおこないました。

|

植生管理

 植生管理に普段使っている 斧、鋸、小刀、高枝鋏、鎌などの手入れをおこなった。

 日常的にも使用後の手入れは、やっているんですが 砥石で刃を研いだり 柄にがたつきとかないのかなどの点検とかそうしたもの。

|

植生管理

植生管理(枝払いなど)をおこないました。

|

気象センサー加工

 屋外の使用を前提としたセンサーってめちゃくちゃ高いんだよね。で、屋内用の機器を屋外で使えるように ちょっと手間ですが、加工したりしました。

|

苗畑管理

 苗畑の管理をおこなった。

|

植生管理

 アカギの萌芽処理をおこないました。

|

植生パトロール

植生パトロールをおこないました。パトロール中 タグ(個体識別用IDの標識)を取り付けるなどの作業をおこないました。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »