« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

短い時間の観察

 チョウの生息地で短い時間でありましたが 生き物の観察を行いました。
 画像は、特定外来生物に指定されているイグアナ科のグリーンアノール。2010033001

|

小枝トラップ

 先週 仕掛けた小枝トラップ(罠)をチェックした。

|

植生パトロール

チョウの生息地で植生パトロールをおこなった。

|

小さな動物用トラップチェック

 小さな動物の罠をチェックした。

|

離婚しました

 父としては息子達になんて言えばいいかよく分からないが大人の事情で申し訳ないと思う

|

センサー設置

 きのうの教訓で どうしたもんかといろいろ考えたあげく、結局 気合いでなんとかした。センサー(暫定)を置いて 今日の作業は、完了。

|

モニタリング

 チョウの減少要因であると考えられている生物の数を数えに行ってきました。2010032501

 最中 4本足の昆虫を見つけました。ちょっとラッキー。

|

気象観測機器設置準備

 チョウの生息地へ その場の気象状態(温度・湿度・日照時間など)を記録するため気象観測機器設置のための準備をおこなった。土が硬くて 穴空け道具が壊れた。

ちょっと作戦を練り直そう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

|

WW2 120mm Anti-Aircraft Gun

ogasawara

WW2 120mm Anti-Aircraft Gun
N26°38′28.56″
E142°09′19.07″
H101

|

気象観測機器発注

 気象観測機器を設置するため 機器の購入にはいった。

|

モニタリング

 前回とちょっと時間を変えて チョウの生息地でその生息数減少要因と考えられている生物の数を計測してみた。本日の小笠原は、黄砂の影響により 雲こそないが薄曇り状態で思いの外 気温が上がらなかったこともあって 前回よりも見かける数が少なかった印象をうけた。
 ゆっくり歩いてやはり30分ぐらいかかった。2010032202

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこないました。画像は、(財)東京動物園協会の援助で購入した高枝鋏で剪定しているところ。2010032201

|

人類学

 文化人類学系も必要そうだなあ。家政大学院とかそのあたりか?

確か宇都宮大学あたりで基地などを研究したいた学生がいたようないなかったような。ほかには、この手の事柄を行うにはどんな学問がひつようだろうか?

|

目視観察

 チョウの生息地でチョウの観察をおこなった。

|

目視観察

チョウの生息地で野鳥の観察を行ってみましたが ちょっと観察時間帯が悪かった気がする。もうちょっとデータを集める必要がありそうだ。

|

モニタリング

 チョウの生息地でその生息減少要因の一つであろうと考えられている生物の量を数えに行ってきました。数ヶ月前に一通り 捕獲し駆除したと思われていたが、再びその数が戻りつつある状況。これじゃあ 目的とするチョウもなかなか増えないわけだ。 数取り器を使い 遊歩道を歩きながら計測していきます。30分かからなかった。2010032001

|

カテゴリの追加

 小笠原諸島には歴史がある。その中でも、母島 静沢の森に点在するさまざまな遺構群、101高地に関連するカテゴリである。

 防空陣地であるが故にその見晴らしは、母島屈指のはずであるが・・・・ そんな事柄について触れていきたい。

|

苗畑点検

 苗畑の点検をおこなった。

|

植生管理

チョウの生息地で植生管理をおこないました。

|

階段補修?

 遊歩道階段の補修をおこなった。

|

観察地点の座標取得

 普段、観察している場所がいったいどこなのか 知っておく必要があるので(というか当たり前すぎて記事にするのもどうかと思ったけど)GPSを使い その座標を記録した。2010031701_2

|

苗畑管理

苗の鉢上げをおこなった。鉢、鋼管柱、ラベル用テプラ、防草シートは、(財)東京動物園協会の援助により購入

2010031601 大抵、10挿し木しても8~6割程度しか着かない、鉢上げしても8割程度しか順調に生育しないので増やすのは、ちょっと大変。

|

苗畑管理

 もうかれこれ半年前ぐらいに挿し木したものがようやく 鉢へ植え替えできるぐらいにまで成長したので 植え替えをおこなった。

2010031401

 鉢は、(財)東京動物園協会の援助により購入しました。

 

 

|

野鳥など観察

 見晴らしの良い場所で野鳥の観察などをおこなった。

 哺乳動物1頭を捕獲。

|

苗畑管理

 挿し木床から鉢へ植え替えするための準備をおこなった。

|

植生管理

 防草シートの敷設をおこなった。長期滞在(と言っても2週間程度ですが)の観光客(保全活動にも興味あるひと)も参加してもらい おかげで気持ちよく作業できました。

|

植生管理

 防草シートを敷設するなど おこなった。

|

目視観察

 目視による観察をおこなった。

|

植生管理

チョウの生息地で植生管理をおこなった。

|

苗畑点検

 苗畑の点検をおこないました。

|

登る方法

 懸垂降下で降りたはいいけど 登るのは、ちょっと大変でした。が先日 アッセンダーちゆーものを購入。さっそく使ってみたところ アッセンダーだけじゃ登れないことに気がついた。ディセンダーで落ちないようにフレーキを掛けて 腰を引くときにアッセンダーで前進(登る) そしてディセンダーでロープの弛みをとってブレーキを掛け の繰り返しで登るのね。良い勉強になったわsweat01でもディセンダーは、脚力でブレーキかけるようにでもしないと腕が棒のようになってちまうじゃねえか。

|

植生パトロール

 植生パトロールを行いました。

|

苗畑管理

苗畑周囲の環境を整えるべく 外来樹種(アカギなど)を伐ったわけですが 萌芽が伸びてくるんですね。で パキパキむしって 成長をコントロールするんですが むしった萌芽は、ゴミになってしまうので 堆肥にするため 窒素分を混ぜ土に混ぜる。
 すると どっからともなくやってくる土壌動物君たちがせっせと堆肥に変えてくれるんですな。Photo 画像は、窒素分を混ぜ その後土を被せている時のようす。

|

植生管理

チョウの生息地で植生管理をおこなった。

|

目視観察

2010030501チョウの観察を行った。

|

気象ロガー点検

 気象ロガーの点検をおこなった。植生管理も行おうとおもったが 先日の降水により 足下がぬかっているので 延期にした。

|

植生管理

植生管理をおこなった。20100302チョウチョのために木を伐ります。

|

生物記録件数

 2010年2月の生物記録件数は、43件の報告であった。観光客から1件 業務なとで来島中の方から7件 他は、島内在住の方からの報告であった。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »