« 生物(動物)発見データベース | トップページ | 植生管理 »

試練

 ある意味・・・・試練みたいなもんだな。

 どうすることもできないだろうけど、お手上げというわけでなく環境を改善し より悪化させないようにしていくというコトぐらいしか 今のところ、思い浮かばない。幸い 在来の昆虫を中心として生態系全体を保全(在来生態系保全の一歩手前)しようという機運があるので そのなかで、外来生物を駆除したり 在来の動植物を増やすような活動でもして 環境をきれいにしていく そして、今ある試練を乗り越える みたいな感じかなあ。
 この場合、天然記念物であるとか 絶滅危惧種であるとかは、まったく関係ない。

 地域には、人が棲息(?)しているんで野生生物の保全と社会学的なアプローチとか、診療所とか保健所とかそうしたものがうまく連携しあっていかないと ちょっとムズカシイかも。

|

« 生物(動物)発見データベース | トップページ | 植生管理 »

地域」カテゴリの記事