« 植生パトロール | トップページ | イネ科種子 »

航空機からの海棲動物調査?

 このあいだ内地に帰ったときに九州へ行ったのですが 往復に航空機(固定翼機)を使いました。九州からの帰り、関東付近の海上が見える頃になって この高度であれば、気象条件にもよるけども 海棲動物の生息状態等 比較的容易に観察できるだろう と思った。
 目を凝らして 探してみたけど、このときは 特段見つけられなかった。Photo

 
 

 鳥類も観察できるかもしれんし、航行中に大気の採集とか可能であれば 海洋を渡ってくる、さまざまな生物も採集できそうだ。なんて 思ったが・・・・。

 問題は、そのプラットホームがどこにあるかだろうな。

|

« 植生パトロール | トップページ | イネ科種子 »

水域班」カテゴリの記事