« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

スカイプ

 最近 スカイプをはじめました。

 双方向での音声と映像をやりとりしながら会話(打ち合わせ)ができるのは、楽しい。

 でも、ブロードバンド網が整備されつつある島内環境下では こうした機能を使った、総会や会合があっても おかしい話しではないが、、、、

|

イネ科種子

 野外から採集したイネ科の種子の状態を観察したんだが・・・・これ、発芽しないんじゃないのか?って気がしたモノが多数あった。受粉になにか問題があるのか、この個体そのものの問題なのか それ以外の問題なのか、受粉後になにか問題があってそうなったのか 謎。

|

航空機からの海棲動物調査?

 このあいだ内地に帰ったときに九州へ行ったのですが 往復に航空機(固定翼機)を使いました。九州からの帰り、関東付近の海上が見える頃になって この高度であれば、気象条件にもよるけども 海棲動物の生息状態等 比較的容易に観察できるだろう と思った。
 目を凝らして 探してみたけど、このときは 特段見つけられなかった。Photo

 
 

 鳥類も観察できるかもしれんし、航行中に大気の採集とか可能であれば 海洋を渡ってくる、さまざまな生物も採集できそうだ。なんて 思ったが・・・・。

 問題は、そのプラットホームがどこにあるかだろうな。

|

植生パトロール

 苗畑点検が終わった足で 一通り済ませたあと、在来植生を調べるために山へ行って来た。なかなか景色のいいとろでした(^^)

 午後は、植生管理だな。

|

苗畑点検

 苗畑の状態を点検した。
 ついでに挿し木をおこなった。

|

口にくわえて使う電燈

2009122001夜間の調査時に ヘッドライトや手持ちの懐中電灯を使うのは、当たり前ですけど 目線よりも上に光源がありますと なんというか 前方が見えづらい。かといって手持ちで使うと 片手が不便でメモとか取りづらい。んであれこれ迷ったあげく ヘッドライトのバンドを取り外して 口にくわえて調査するコトにしたんだけど 元々の作りが そうでないせいか、使いづらい。なんとかならないものだろうか・・・・。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこなった。

 だいたい終わったと思ったが その後、対象が増えたため まだまだ時間がかかりそうだ。

|

苗畑管理

 苗畑の周囲の草刈りなどを行いました。

 暑くも寒くもないこの陽気は、屋外での作業がいいですね。

|

小枝トラップ

 先週設置したトラップ(罠)を点検しました。
 トビムシ目(?)みたいな動物が掛かっていたようです。

※東海大学出版会 日本産土壌動物を参考にした

 でもどうして これが樹上にいるんだろうか?こういうのもアノールに食べられちゃうのだろうかなきっと・・・・。

|

苗点検

 苗の状態を点検した

|

小枝トラップ

 剪定した枝を使って 小枝トラップを設置した。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理(伐採・剪定等)をおこなった。

|

苗畑管理

2009121201苗畑周囲の草刈りをおこないました。

暑くもなく寒くもない時期ですね。

 苗が増えて来たので 従来のラベルでの管理では、対応が難しくなってきた。

|

植生パトロール

 植生パトロールを行いました。

 不明株タグを撤去した。

|

苗点検

 苗畑の状態を点検しました。

 天気が晴れていれば 植生管理をやろうと思っていたんですが、この天気じゃー ちょっと無理だろう。

|

総会を開催した

 ちょっと遅くなってしまったが 総会を開催した。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »