« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

環境省小笠原自然保護官事務所

ここにも寄ってみました。中の職員さん達と楽しく お話をして帰りました。つきあってくれて ありがとう(._.)アリガト2009092802

|

東京都島しょ保健所小笠原出張所

に寄ってみました。2009092801

|

村議会

2009092803ちょうど タイミング良く、村議会が開催されるというので開場から1時間ぐらいかな傍聴してみました。いろいろな事柄について お仕事されていたようです。ごくろうさまです(^-^;

|

再び分類に挑戦

 このあいだモニタリングサイトから集めて来た試料を参考書を基に分類してみたんだが 途中で分からなくなった・・・・。これは、なんだろうか(謎)

2009092601
内業中のようす

 ちょっと手が空いたときにこういう作業をするってのは、なんかいいかもしれん。まあ他にもいろいろやらなきゃいかんこともあるんだけど そればっかやっているとモチベーション下がるし。

 しかし、作業スペースがないな なんとかならんものか、どっか空き家とか使わせてくれないモノかsweat01

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。2009092602

|

小枝トラップ点検

 小枝トラップを点検しました。

|

苗畑点検

 台風14号が来ていたようです。
 苗畑を見に行ったところ、敷いてあったシートが捲れたり 周囲から枝が飛んできたりとなんだかんだして簡易な施設系に相当なダメージをうけたことが 容易に分かる。
 苗の数を数えたりしたが、何故か数が合わない。うーん どうしたものか? 飛んだのか?謎だなあ。

|

植生管理

 午後 チョウの生息地で植生管理をおこなった。

|

小枝トラップ

 週末の天候は、あまり芳しくないみたいなので ちょっと予定を前倒して トラップを設置しました。2009091701

|

苗畑管理

 苗の数などを数えたりしました。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこなった。
2009091301  
 作業中のようす。

|

土壌動物

 植生管理で出た 萌芽などで堆肥を作りますと、土壌動物が増えるようです。ある意味で リサイクルみたいなもんですかね。状態の良い畑には、土壌動物が多いみたいなので 苗を作るときの指標みたいな感じで あれこれやっていけたらいい なんて考えている。

|

植生管理

 チョウの生息地でアカギの萌芽処理を行いました。

 処理(芽掻き)した、萌芽は畑に運び 堆肥にしました。
 堆肥にして それで、苗を作るの(^^)

|

モニタリング

 このモニタリングの対象は、また内緒なんですが 季節性の動物をみているの。

 都道をバイクで走りながら サーッと調べていくのね。

|

小枝トラップ

 各種のモニタリングメニューが増え「モニタリング」と一口にいっても その内容は、さまざまな対象を見ている。今日は、先週 仕掛けた(小枝トラップ)トラップをチェックするため山へ行って来た。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理をおこなった。

 作業に使用した、ノコギリ、ヘルメット、革手袋は、(財)東京動物園協会さまからの援助により購入したものです。

|

水中の動物?

 いつだったか蓮をいただいた。蓮は、屋外水瓶に入っており 季節になるとなんらかの動物が生息していることをママ散見できる。蓮自体の手入れは、なにもしていない。

 んー、なんかいろいろと会話をしていたときに 水の中には、なにが居るんだろうみたいな話しが出て「どれ じゃあ、なんとかして調べてみますか」ちゅー安易なノリで開始することとなった。
2009090601  
 蓮が入っている水瓶の中の水と水道水をそれぞれビーカに移し、日中は日にさらす 夜は、部屋にしまい詳しく観察。これをしばらく繰り返して その変化を観察するという程度。なにか気が付いたら 都度 調べる。

|

モニタリング用トラップ準備

 雷雨です。始めは、サラサラと小雨程度だったんですが なんかー、だんだんと強くなってきて 終いには雷雨sweat01

 まあ そんでもちょっと無理しちゃったけど、準備を終えました。

|

植生管理

 チョウの生息地で植生管理作業をおこなった。

 雨模様でちょっとした晴れ間を縫うように作業をおこないました。

|

気象データロガー交換

 気象観測用データロガの交換をおこなった

|

生態系保全活動カレンダー

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »