« 耕転完了 | トップページ | 土壌生物モニタリング »

分離

 モニタリングサイトから取ってきた土壌試料を自宅で分離するんですが あり合わせの道具で土壌分離装置(?)を作ってみたものの うーん イマイチsweat01だなあ。
 分離して下に落ちたモノを検眼するんだが 顕微の倍率があ!って感じでなかなか難儀していたりする(笑)この小さなトゲトゲの砂粒みたいのは、ダニかな?なんて感じで進めている。
 それでも一番はじめの分離装置は、大変お粗末でザルに試料乗っけて 上からライト当てて下に落とす みたいなものでして、羽が生えているタイプのものは みーんなライト照らした途端にどっかに逃げていってしまったりしていたんだから・・・・笑

2009082701

 

 こんな感じ。今は、だいぶ改良されたものを使っている。

 

|

« 耕転完了 | トップページ | 土壌生物モニタリング »

陸上班」カテゴリの記事