« 懸垂降下の練習 | トップページ | 部分日食を観測した »

植生パトロール

 植生パトロールを行いました。
 実いうと 先月ぐらいから特定植物の食痕(虫喰い痕)が一体 どのタイプによってできているのか 気になっちゃって仕方なく、いろいろ調べていたんですね。食痕のようすなどから島中どこにでも発生しているような雰囲気があるんだが・・・・幼虫の姿をみたことがなく はて~、どういうことだろうと 植生パトロール時に調べてみた。
 で、昨日かな その食痕の主と思われる糞を見つけたんよ。糞を見て思わず期待と興奮が高まる、押さえきれない心の動揺を抑えつつ 周囲植生を丹念に調べるが いない。

 というわけで、夜 暗い中、もう一度そのポイントへ行ったところ、無事にゲットできた。幼虫だけだとなんだか分からないので とりあえず飼育を行い、成虫になるまで様子をみることにした。うーん 楽しみがまた一つ、増えた。

|

« 懸垂降下の練習 | トップページ | 部分日食を観測した »

オガサワラシジミの会」カテゴリの記事