« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

月齢8

 ちょっと曇り空だったかな。月の分光画像を撮影。

2009073002 
 これ。太陽と変わりがないように思える。太陽の反射だろうから 当たり前だろうけど。

 

 20090730

 

こっちは、おまけ。

 しかし、こんな遠くまで出かけなくとも 自宅や宿のベランダからも容易に夜空を観察できればいいんですよね。

|

モニタリング

 夕方~夜にかけて ちょっと雨が降ったようなので特定の対象をモニタリングをおこないました。

 夜の遊歩道を歩いて 対象生物の数を数えるだけなんですけどね(^^; で、帰りに南方らしい植物の葉表面をなにやら黒い大型の固有昆虫がいた。詳しく見ると、産卵行動中でして この昆虫の産卵行動は、いままで見たことがなく思わず 見いちゃいましたと同時に感動。

 明日は、月明かりに照らされた島の写真でも撮影してこようかな。

|

落雷

 久しぶりに直撃雷の音と振動を感じることができた。というものの あまりいい気分は、しないが。でもなんだろうな 接地される(地面に落ちるor地面から昇る)雷って あまり見たことがないような気がするな。

 観察していても遠くの積乱雲内部でパチパチ光っているのは、観察できるが それが稲光となっているそれは、ほとんどないような気がする。なぜ だろう。

 それに立木に落ちた形跡も 見るのは、稀だもんな。

 神様がお怒りなのかも

|

植生パトロール

 チョウがいるかなと思い 見てきました。場所は、海岸沿いなのですが 道路から海岸へ行く途中 森林生態系保護地区を横切っていかないと辿り着けないんですね。画像は、パトロール中のようすなど。

2009072601 
すっかり夏の姿ですね。

|

植生パトロール

植生パトロールをおこないました。
2009072502

|

モニタリング

 先週設置したトラップになにがかかっているのかをチェックしてきました。
2009072501  
 チェックしている時のようす。

|

部分日食を観測した

 昼頃 母島でも部分日食を観測した。

2009072201_2  これといった観測機材がないので 仕方なく、カメラのフレアの部分に日食を観測することができた。

OLYMPUS μ1030SW使用

|

植生パトロール

 植生パトロールを行いました。
 実いうと 先月ぐらいから特定植物の食痕(虫喰い痕)が一体 どのタイプによってできているのか 気になっちゃって仕方なく、いろいろ調べていたんですね。食痕のようすなどから島中どこにでも発生しているような雰囲気があるんだが・・・・幼虫の姿をみたことがなく はて~、どういうことだろうと 植生パトロール時に調べてみた。
 で、昨日かな その食痕の主と思われる糞を見つけたんよ。糞を見て思わず期待と興奮が高まる、押さえきれない心の動揺を抑えつつ 周囲植生を丹念に調べるが いない。

 というわけで、夜 暗い中、もう一度そのポイントへ行ったところ、無事にゲットできた。幼虫だけだとなんだか分からないので とりあえず飼育を行い、成虫になるまで様子をみることにした。うーん 楽しみがまた一つ、増えた。

|

懸垂降下の練習

 昼前 懸垂降下の練習をおこなった。

2009071801 
 練習中のようす。

 大型角付きの8環に替えてみたところ、簡単に空中停止ができるようになり 激斜面地での調査も楽ちんになるかも。

 

|

サイトでの準備

 モニタリングサイトで モニタリングのための準備をおこなった。

|

モニタリング

 モニタリングをおこないました。

|

シジミ・セセリ新聞記事に掲載される

http://www.chunichi.co.jp/article/technology/science/CK2009071402000149.html
 小笠原の在来昆虫を中心とした生態系保全の取組が新聞記事になった。

|

生物多様性条約第10回締約国会議及びカルタヘナ議定書第五回締約国の開催に関する情報共有のための円卓会議:傍聴

 2009年7月13日 生物多様性条約第10回締約国会議及びカルタヘナ議定書第五回締約国の開催に関する情報共有のための円卓会議(タイトルが長いけど・・・・) を傍聴してきた。2009071301

|

ExTEND 2005

7月10日 ExTEND 2005に関係する会合に母島自然観察同好会の立場で出席した。

|

高尾山へ

 高尾山へ行って来ました。まっ 一言で言い表すと「ビックリ 仰天」です。

2009070908 
 まず この立派な遊歩道をご覧ください。なんか中途半端な遊歩道整備するより このぐらいやったほうが良い場合もあるんじゃないのか?という気になった。まあ 通行量にも因るんでしょうけど・・・・eye

 
 
 
 

2009070906

 高尾山への事前情報を手に入れるために とりあえずビジターセンターへ向かう途中、山頂に到着。

 
 
 
 

 2009070904

 

 山頂からちょっと離れたところにお目当てのビジターセンターがありました。

 
 
 
 

2009070905  
 センター内で、高尾山の事前情報を入手中のようす。最も興味深い情報が「山道ものがたり」でした。うーん なるほどって感じです。なかなか感慨深いです。

|

都内某動物園

 都内某動物園です。

2009070901人工飼料などを展示しているブースがあって 興味深く見てきました。 クンクン、ふむふむ これは、旨そうな香りだ これなら喰うだろうな たぶん。

 
 
 
 
 
 

2009070902  
 こちらは、同じく都内某動物園。なんとなく立ち止まり、生物を眺めながら水を飲んでいるところを撮影。フムフム なるほどって感じです。

|

植生パトロール

2009070401 植生調査箇所を順々にハシゴ(要所要所を巡るという意味)してパトロールするってところから植生パトロールという呼び名になった。

|

温度ロガー点検

 気象観測の一環で気温をデータロガーで計測、蓄積しています。これの点検をおこなった。

|

委嘱される

希少野生動植物種保存推進員に委嘱された

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »