« 植生パトロール | トップページ | 父島と母島のあいだ »

小型GPS

 最近といってもここ数年なんだが、乾電池を除いた重さ僅か39グラムという軽量GPSが販売されている。従来、背負子にアンテナくっつけてうんせうんせと運んでいたりしたが そんな煩わしい思いをしなくて済むようになった(^^)
Photo  
 こんな小さいの。小さいけど ちゃんと仕事は、してくれる。とりあえず 山中で道に迷うことはないので 地図画面は、要らないわけです。なにが必要なのかと言えば、その地点の座標が欲しいだけなので こんなタイプで必要十分というわけ。防水ではないが、これだけ小さければ 薄くて丈夫なビニール製などの袋にでも入れれば いいし。
 まあ、精密に測定を要する場合には、従来通りのモノを使いますけどね。

|

« 植生パトロール | トップページ | 父島と母島のあいだ »

陸上班」カテゴリの記事