« 環境省が進めるアノール防除事業:住民説明会 | トップページ | 普通地域を保全する人 »

足跡採取

 先日 虫歯のため歯科に罹ったんだけど その際、歯形を採るような行程がありまして 治療を受けつつ「これ イケる」と思ったの。でまあ、材料用意して あーだこーだといろいろやりましてね 今日は、鳥の足跡でも採集しようかということで フィールドに行って来ました。
 が・・・・期待するような足跡が無くて 手ぶらで帰るのもなんだし ということで小さなヒトの足跡があったので採ってみました。2009053001

 まず 足跡を探します。この時 注意しなければならないのは、自分がその痕跡を踏み荒らしてしまわないようにすること、現場の保全(保存)が大切。

 
 
 
 
 
 

2009053002  
 型取り剤(印象材)を足跡へ流し込み 硬化するまで待つ。

 
 
 
 
 

2009053003  

 硬化したら 剥がす(?)と こーして型が取れる。これをきれいに磨くと 足跡がきれいに浮き出る という算段。

 生物であれば ここからいろいろと突き止めるよう努めるワケです。

 

 これが鳥などの足跡だったら なかなか面白そうな気がするんですね。

|

« 環境省が進めるアノール防除事業:住民説明会 | トップページ | 普通地域を保全する人 »

陸上班」カテゴリの記事