« モニタリングサイト | トップページ | 気象ロガー点検 »

日没

 久しぶりに日没を拝むことができた。この時期の日没16時30分頃で仕事が終わって すぐに日没観察をする場所に行かないと 日が暮れてしまう。母島の属島も同じような日没を迎えているのだろうと想いをはせながら 日没を見て今日も癒される。

 ちょっと話しが変わるけど島は、内地と比べて湿度が高い(海洋島だしね)。このあいだ 珍しく内地に行ったら すごいのなんのって静電気に悩まされて バヂバチで人間発電所でした。湿度の関係でどうしても こういうことになっちゃうのよね~。加えて 靴がイカンです、ゴム底なので電気絶縁度は、いいのだろうけど 身体に蓄積された静電気が大地に放電されない(逃げない)の そこで、急遽 最寄りの作業着屋に行って 静電靴(静電気を大地に逃がす特殊な靴底の機能を持った靴)を買い 履くこと、スグに不快な静電気からの襲撃を交わすことができた。

|

« モニタリングサイト | トップページ | 気象ロガー点検 »

気象観測班」カテゴリの記事