« 採穂と挿し木 | トップページ | モニタリング »

島しょ生態系からの利益

【海洋島でこれに由来する特殊な生物進化と脆弱な独自の生態系が特徴的な島である】

 住んでいると 住んでいるだけでその生態系からのサービスを受けていることになるんだな。ただ、黙って住んでいると 人為影響などによる劣化が進むので これを適切に保全していかなければならない 保全を行うことでその生態系から受けられるサービス(利益)が増える可能性があって 長期間に亘りサービスを受けられる可能性が出てくるのではないか と考える。

 それは、直接な利用による利益でなくてもいいわけだな。つまり、生態系からの利益をどのように利用するかいろいろ考えなきゃいけない時代に入ったわけか。

|

« 採穂と挿し木 | トップページ | モニタリング »

統計班」カテゴリの記事