« 島しょ生態系からの利益 | トップページ | 植生パトロール »

モニタリング

 モニタリングを行いました。今日は、今朝から”いい天気”で夕方からあんまり芳しくない天候でした(※いい天気 とは、通常 気象用語で用いない。誰にとって良い意味での天気なのか判別が難しいので) このモニタリングを行うには、このぐらいの天気の方が良いの。

 さて、先日 ある調査区画内で対象動物の個体数推定を行いました。推定なので実際(真値ではない)の数字とは、若干 誤差が出てきます。 まあ、もともとどのような手法を用いても真値(絶対値)を得ることは、難しく 非科学的手法ないわば全数検査みたいなことでもしなければ 真値なんて出ない。こと 野外では、なおさら。
 逆に言えば、誤差(推定値)を上手に扱うことができるということは、ちょっとスバラシイのかもしれない。
 ところが 推定を行うにあたり いろいろ問題と課題が噴出する・・・・どうすっかな コレ。

 

|

« 島しょ生態系からの利益 | トップページ | 植生パトロール »

モニタリング」カテゴリの記事