« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

小笠原シンポジウム-君を待っている島(もり)がある-

 2008年11月29日(土曜日) 午後1時から5時まで東京都多摩動物公園 ウォッチングセンター内 動物ホールにて外部講師(小笠原で実際に汗流して保全活動に携わっている方2名)を招いて「小笠原シンポジウム」が開催される。

 定員は、中学生以上150名。 応募方法は、往復はがきに参加希望者全員の氏名、年齢、電話番号を記入し、返信面に代表者の住所氏名を明記のうえ、下記までお送りください。

 ●宛先 〒191-0042 日野市程久保7-1-1 多摩動物公園「小笠原シンポジウム」係へ ◎〆切は、2008年11月18日(火曜日)当日 消印有効 。

 多摩動物公園:http://www.tokyo-zoo.net/

|

気象観測ロガー点検

 新夕日ヶ丘の気象観測用データロガー点検を行いました。

気象観測装置一式は、(財)自然保護助成基金の助成を受けています。

|

標識?

 10円玉ぐらいの大きさの生物に標識(個体識別用のID)を付けたいと思うが さて、どうすれば良いか? 悩む。対象数は、概算で1000のオーダーと考える 4桁か。

 1から順番に番号を記していくのも手だけど 3桁目ぐらいから大変じゃないか? なんて気もするし どーすりゃいいんだろか。なにか先行事例とかないものだろうか。

|

緑閃光(グリーンフラッシュ)

 大気光象のなかでも僕的にひときわ好きな現象が「緑閃光(グリーンフラッシュ)」という現象だ。 これは、日没直前に紅の太陽が一瞬だけ「緑色」っぽく見える 滅多にない現象。2008102602 滅多にないから珍しい=好き ではなく、その現象が美しく見えるから気に入っているワケです。

 

 画像は、本文とは関係ないっす。

 

 

 今夕も、肉眼ではその現象を確認することができたのだけど カメラでは、撮影ができていなかったsweat02 まあそんなことは、よくあることなので別に構わないのですが・・・・。

 よく考えると昨年も この時期「緑閃光」を観測していたような気がするなー。

|

植生パトロールほか

2008102502 植生パトロールをおこないました。

 

 2008102503

 

 海岸を経由してのルートだったので山から下りて履き物の泥や汚れを海水で洗い流しました。

 

 植生パトロールを終え そのご新夕日ヶ丘のモニタリングサイトでモニタリングを行い 午前中の作業を消化。

|

OLYMPUS:μ1030SW

 OLYMPUS:μ1030SWを購入しました。超接写モード時に 内蔵の発光ダイオードが点灯し被写体を照らしてくれるので 従来ありがちな別光源で対象を照らす作業が必要なくなった。

|

地表性の貝類

 夜間再び 地表性の貝類モニタリングをおこないました。

 今後 定期的にこの種をモニタリングしていければいいなーと思いました。問題なのは、樹上性のものだなあ。

|

植生パトロール

今日は、東台地区への植生パトロールを予定していたのですが 雨模様のため手短な「中の平」地区へ変更しました。Photo

|

地表性の貝類

 夜間 地表性の貝類モニタリングを行いました。

|

新夕日ヶ丘:モニタリングサイト

 モニタリングサイトでモニタリングを行うための準備作業をおこないました。

|

畑:苗木管理

2008101801 畑で餌木の苗を管理する作業を行いました。

 緩やかな斜面地を利用して 棚を作り鉢で育てています。

 蝶をイメージしたワッペンは、財団法人 東京動物園協会さまからの援助によって購入しました。

畑の管理用具の一部は、(財)自然保護助成基金の助成を受けています。

|

東京都庁第二庁舎

2008101601 東京都庁第二庁舎へ行って来ました。

画像は、第一庁舎かな。視覚的にどっちを撮影しようか 悩んだけど たしかこっちの庁舎を撮った気がする。

 知事ってどっちの庁舎にいるんだろうか?

|

あかぎ

Photo  「あかぎ」っていうと 島内では、植物の「アカギ」を連想するのかもしれないけど 内地で「あかぎ」というと 僕的には、上野~新前橋間の新特急「あかぎ」号 や赤城山なんかを思ったりしたんですよ。

 デネ、不思議なことにこの赤城山の麓に関東森林管理局があるんですね、で ここになにがあるんだろうか?と 内地に行ったついでに 突き詰めて言えばブログネタにどうかなと思い行って来ました。

 この日 建物に入りますと、父島サンクチュアリ系の読み物が掲示してあった。Photo_2

 

 こちらは、赤城山途中の白樺林。「ん???」って感じです 僕的にとても意味深な林に見えました。

 

 Photo_3

 

 山頂付近にある赤城神社。寒かったなー 気温16℃ぐらいしかなくて・・・・一応 お願いしましたよ。願い事は、内緒ですけど。

 

 まあ こんなものだろう。

|

環境省

Photo_4  環境省へ顔を出しに行ってきました。

 Photo_5

 

 建物内部からの風景など。

|

森林生態系保護地域

 森林生態系の保護のため そして人為由来の影響を最小限とし豊かな緑を護り美しい緑へと変えていくため 制度が改められ今日からスタートする。小笠原総合事務所国有林課の皆様に感謝!

 しばらくは、試行錯誤が続くかもしれない。地域に住む「意味」が問われることとなる。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »