« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

食草挿し木

 今日は、挿し木を行いました。

 もう少し鉢数が増えたら 繁殖実験を行いたい。

|

オガサワラシジミ 放映される

 NHKが小笠原返還40周年記念番組の一環として オガサワラシジミと当会の活動について放映しました。

 日頃の地道な活動が実ったのかな。なかなかね~ 人前での活動ってないでしょう 基本的に森林での活動なので 人からすると「シジミの会って何しているの?」って思われちゃうのですよね。 関係機関の方々やとても暑い中取材してくださったスタッフの皆様方、それに あれだけの素早く動く小さな動物をしっかり映像に残して頂いたカメラマンさん などなど感謝です。

|

植生管理:新夕日丘

 昼前 植生を管理する作業を行いました。

|

植生パトロール

2008061402  今日は、父島からのお友達と一緒に乳房山へ植生パトロールへ行ってきました。

 集落内を朝5時に出発! ははじま丸が沖港に入ってくるまでに往復して帰ってくるという(更にお友達がやってくる関係で 出迎えにいく用事があったので) 一見強行軍にもおもえますが 涼しいのでほとんど汗もかかずに 楽しくパトロールをしました。

 途中、食草の採穂を行いました。 2008061401

|

ビノキュラー届く

 ビノキュラーが届きました。

 来島した研究者などと共有し 研究の役に立てれば良いかと思います。貸し出しは、できないと思いますがお越しいただいて 使うことは、可能です。

|

植生パトロール

 植生パトロールをおこないました。

| | コメント (0)

パブコメ:種の保存に関する法律

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9777 6月2日報道発表資料

 環境省では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律の改正について 広く意見を募集しているようです。

| | コメント (0)

保全1本

 この地域は、今後 地域特有自然環境保全活動1本で行く。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »