« ガラスが分かるのか? | トップページ | 域内→域外へプログラム提示 »

植生管理:新夕日丘

 とても天気がよかったですね。こうした日がいつまでも続いて欲しいところ。今日は、植生管理(アカギ♀木の剪定作業)を行いました。2008031601

 いずれは、伐倒させますが 暗い林床を突然 カンカン照りにするより一度 ワンクッションをおいてから伐倒した方がのちのちよいみたい。場所と状況によってはこの限りでもないのですが。この辺の裁量は、順応的に対応すればよい。

 とりあえず ♀木の実がだいぶ成長してきているようなので 枝ごと落とす みたいな感じかな。2008031501

 モンキーラダーというちょっと変わった 3段式の梯子を使って とりあえず地上から5メートルぐらいのところまでひょいひょいと登るわけです。その後は、枝などをうまく払いながら足場を造りつつ 剪定枝を定めて「おりゃっ」と伐る。2008031502

 

 と こんな感じ。落とした枝は、地上で1~2メートルの長さに切り揃える。というような作業。

|

« ガラスが分かるのか? | トップページ | 域内→域外へプログラム提示 »

オガサワラシジミの会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。