« 救急どうぐ | トップページ | 不法採集者パトロール »

ミミズの嫌いな色

 このあいだLEDフラッシュライト(要は、懐中電灯のようなもの)のブルーフィルターというアダプターを購入してみた。んで、以前どこにでも見られるようなミミズに夜間、赤外光を照射してみたんだが 特段反応がなく、通常の白色LEDのママ照射してみると若干急いで逃げるような兆しをみせた。今回 ブルーフィルター(赤外側をカットするフィルター)で照射してみると のたうち回るように逃げる(暴れる)ミミズを観察できた。きっと奴らには、特定の波長を感じる何かがあるんだろうな。

|

« 救急どうぐ | トップページ | 不法採集者パトロール »

陸上班」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/17485776

この記事へのトラックバック一覧です: ミミズの嫌いな色:

« 救急どうぐ | トップページ | 不法採集者パトロール »