« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

(財)東京動物公園 多摩動物公園

 今日は、定休日だったんですが 事前に連絡して、どうしても「この日」ということでお願いして園内のさまざまな施設(昆虫園、ミニ温室など)を見せて頂きました。

 なるほどねーって感じです。

2007112801

|

植生パトロール

 午後 食草の開花時期調査などの植生パトロールをおこなった。

| | トラックバック (0)

植生管理:新夕日丘

 午前中 新夕日で植生管理作業をおこなった。

| | トラックバック (0)

種不明ブロウ:静沢線

 北進線も通行止めで「今日1日どうやってすごそうかな?」なんて考えていたら 夕方になっちゃった。久しぶりにフィールドスコープ持って海をみていると、種不明の大型ブロウ 1個を視認できた。ザトウクジラではないようだ。2007110901

| | トラックバック (0)

雷雨:床上浸水

 今朝方、雷鳴を伴う雨があった。夕方には、雷鳴・雷光と共に非常に激しい雨に見舞われた。北進線は、通行止めになった。

 集落内の一部で床上浸水が発生した。

 気象庁の母島雨量観測点での観測値では、15時30分~40分の10分間に31.5ミリの雨量を観測している。これが1時間継続した場合189mmにも達する強い雨があったことになる。幸い この強い雨は、30分程度でやんだのでこの程度の被害で済んだのかもしれない。

| | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »