« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

皆既月食:2007年8月28日

 小笠原諸島母島でも皆既月食が観測できました。画像は、日没後の部分月食の最中のようす。2007082803

月の光を分光器で覗いてみると 太陽と同じで全てのスペクトルが一様に観察できるようだ。

| | トラックバック (0)

植生管理:新夕日丘

 被圧が解消されつつある場所に エノキを中心とした先駆植物がいくつか生えてきました。 今日は、そうした若い植物たちにID番号を付与する作業をおこないました。

| | トラックバック (0)

植生パトロール

2007081801 植生パトロールをおこないました。

 

 

 

 前回まで系統保存等の作業が伴っていてGPSを竿先に取付いろいろやっていましたが 単純にパトロールを行うにあたり竿を持っていくのは、不便というわけで例の背負子にアンテナ取付て(これで 両手がフリーになった)パトロールしてみたところ なかなかバッチグーで位置情報もしっかりロギングできた。今後、パトロール中になにか発見が在れば 発見時刻と事象だけ控えれば ロギング内容からその位置がわかるので 強い味方になることまちがいなさそうだ。2007081802

| | トラックバック (0)

定期モニタリング

 10時頃から12時40分ぐらいまで 目視などによる定期モニタリングを行いました。今日は、雨模様でした 参加していただいた方々 お疲れ様でした。

| | トラックバック (0)

1:2,500の地図

 東京都都市計画局の1:2,500の地図は、1枚500円前後で入手できるようです。

 詳しくは、(株)武揚堂 電話:0120-72-2410

| | トラックバック (0)

乳房山行

 特段 これといった特別な事情があったわけでもないんだけど 乳房山に行って来た。時計回りで往復約4時間半とまあ普通。今回も水分は、2000CC持って500CCのあまりが出た。水分の持参には2007080401CAMELBAKを使用した。

 

 

 

 所要な水分量は、各々個人の体調や経験などによって違いがあるのでその辺を考慮して山行のさい 持っていってくださいね。

 各種のスポーツ科学というのでしょうか そういう分野のウエブを参照してみると「喉の乾きを覚えたときには、体の1%の水分が失われている」なんていうようなことが書かれていたりして そうした状態を放置すると脱水症状や熱中症に至るというようなことが書かれている。そうしたことを予防するために積極的に補水をしたほうが良いという。

環境省 熱中症予防対策ポスターhttp://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/poster.pdf

| | トラックバック (0)

夜:積乱雲

 この時期としては、若干涼しく乾いた陽気でした。 まっとにかく珍しく空気が乾いていたようで 月もまぶしい。まぶしい月明かりに照らされた積乱雲を撮りたいなーと思ってからもうかれこれ数年が経過 いまだに成し遂げていない。2007080301

 日中の積乱雲ならよくみるけど 夜間☆空をバックにして撮影するのもなかなかのモノ。しかも 夏だからといえ毎夜積乱雲があるわけでもないし シャッター速度の関係からある程度の光量は、確保したい....となってくるといろいろ条件的に厳しくなって 難しい。

(画像は、日中撮影した 発達中の積乱雲)

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »