« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

都レンジャー:母島配置

 東京都は、平成19年度より 小笠原諸島母島にも東京都自然保護員(通称:都レンジャー)3名を配置することとなった。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2006/12/22gcr100.htm 新規募集しているようなので 興味ある方は、↑URLをクリック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザトウクジラ1群2頭

 夕方 16時過ぎぐらいかな ザトウクジラ1群2頭を発見できました。

 2006/2007シーズンの初観測日が2006年12月16日(植村調べ) 昨年より+1日 となっており まあ平年並みなんじゃないかなと思う。

 ブロウの大きさや背幅などいろいろ総合的に見ると 昨年産まれた子供連れ(大人ほどでもないが今年 産まれたには、やや大きすぎる個体)と親と思われる個体で1群2頭を構成。 それ以外の群は、いまのところ観察されていないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩雲観測する

 2006年12月24日 16時30分頃 積雲に写る 彩雲を観測。ものの数分で現象は、終わり。 まあそれでも積雲に彩雲ができるなんていうのは、また珍しいのかもしれない。 冬のあいだは、低高度の雲も水蒸気ではなくて 氷晶雲になるのだろうか?(謎)

 当日の気温 約19.8℃でした。断熱減率1℃/100メートル だとすると高度約1980メートル付近で気温0℃となり 低層雲でも氷晶になる可能性があるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »