« 都住にペンギン? | トップページ | 彩雲観測する »

山地での位置情報取得

2006112604  このあいだ山地で位置情報を取得しなければならなくて 衛星電波を拾うのに難儀しました。森のなかなので思うように電波を拾うことができないので 船舶用外部アンテナを伸縮ポールに取付 これを樹冠部より突きだして測定 かろうじて観測誤差10メートル以下を出せた。

 もっと位置情報が正確(観測誤差が限りなく0に近づけば)になれば たとえばその位置情報だけで 森の中にある対象を管理することが可能になる。従来のような煩わしい変な札と格闘しなくてすむかもしれない。

着用している ベスト&ゼッケンは、(財)東京動物園協会の援助により購入したものです。

|

« 都住にペンギン? | トップページ | 彩雲観測する »

オガサワラシジミの会」カテゴリの記事

統計班」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/12845870

この記事へのトラックバック一覧です: 山地での位置情報取得:

« 都住にペンギン? | トップページ | 彩雲観測する »