« アサギマダラ:視認 | トップページ | 秋空:夕焼け »

ヤロード:節の間隔

 2006052002 ヤロードという樹木があるのですが この幹の節を見てちょっと思った。

幹には、大きな節と小さな節の2種類があるようで 小さな節は、枝葉がついていた痕跡と思われ 大きな節は、幹より伸びた枝の痕跡のように思われる。2006102804

大きな節を水色の矢印 小さな節を赤色の矢印で示した。

 少し 上を見上げるとその節のでき方が分かるわけですが 大きな節と節の間隔が若干若しくは、大きな差がある場合があるようだ(間隔の大小の差)。

2006102803

大きな節を赤色矢印で示した。

 これは、何を意味するものなのか? 思いつくのは、大きな節が毎年ある一定の時期になると形成されるのであれば 大きな節と節の間隔は、その年の成長量を表すのかもしれない(推測)

|

« アサギマダラ:視認 | トップページ | 秋空:夕焼け »

陸上班」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/12462062

この記事へのトラックバック一覧です: ヤロード:節の間隔:

« アサギマダラ:視認 | トップページ | 秋空:夕焼け »