« ウラナミシジミ:幼虫 | トップページ | ウラナミシジミ:羽化 »

ウラナミシジミ:蛹化

2006080103 さて 蛹になりつつあるようです。この蛹になりつつある場所だけど これ....CDROM50枚入りケースの裏蓋なんですね。こうした黒い物体(暗い場所)を探して 蛹になるようです。

2006080102  こんなゲージに入れて飼育しているが良くなかったのでしょうね。食欲旺盛だった頃は、蓋の目が粗くても逃げていくことなかったのだけど いよいよ蛹化(ヨウカと言う)するときは、餌場を離れるらしい。

 なもんで3頭いたうち1頭は、部屋のどこかで蛹化しているようで 依然として行方不明。

 いずれにしても食草集めから解放されたわけでホッとしています。なんかもう あればあるだけ食べるぐらいの勢いでして ちょっと大変でした。蛹になってしまえば 羽化するまで静かにしておけばいいし しばらくのあいだ楽かも。

|

« ウラナミシジミ:幼虫 | トップページ | ウラナミシジミ:羽化 »

陸上班」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/11192695

この記事へのトラックバック一覧です: ウラナミシジミ:蛹化:

« ウラナミシジミ:幼虫 | トップページ | ウラナミシジミ:羽化 »