« 新夕日丘:モクタチバナ 開花 | トップページ | 夏の研究テーマ:ウラナミシジミ »

アカギ材:研磨

 伐採されたアカギを研磨してみると なかなか肌の色がいいみたい。

2006072201 先週 伐採したばかりでまだまだ生木に近いのだけど 半年ぐらい乾燥させればちょっとした材として使えそうな気がする。

2006072401

この研磨した材を日向でガンガンに乾燥させているんですが いや~ほんとよく蒸発していきます。22日2.1キログラムあったのが24日夕方には、1.8キログラムまで減量した。これ逆算すると16日伐採時点でおよそ3キログラムほどあったみたい。

 しかし、勢いよく乾燥させているので反りやヒビ いろいろな方向への歪みなどもそこそこ出てきている。では、どんな条件で乾燥させればよいのだろう。

|

« 新夕日丘:モクタチバナ 開花 | トップページ | 夏の研究テーマ:ウラナミシジミ »

陸上班」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/11053949

この記事へのトラックバック一覧です: アカギ材:研磨:

« 新夕日丘:モクタチバナ 開花 | トップページ | 夏の研究テーマ:ウラナミシジミ »