« 流星痕 | トップページ | 自然公園法指定動物 »

少雨

 先月7日以降 僕の観測では、降水量がたったの0.5mmしか観測されなかった。ちょ~っと少ない。ダムには、そこそこの水があるようなので渇水の心配はいまのところ少ないようだけど。

 ちょっと気がかりになっているのは、野鳥たち。先日 某神社境内の水場を覗いてみたら 案の定干上がっていたので 洗って水を足してあげた。すると....どこからともなくメジロやメグロ、ウグイスとわんさか押し寄せ 小さな水場は、あっという間に野鳥たちに占領されてしまった。

 ある学者から、「少雨のときは行水などが行えず 体が不衛生になりがち、結果的に死亡する個体が増える」というようなことを聞いたことがある。

|

« 流星痕 | トップページ | 自然公園法指定動物 »

気象観測班」カテゴリの記事

陸上班」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/10801533

この記事へのトラックバック一覧です: 少雨:

« 流星痕 | トップページ | 自然公園法指定動物 »