« 植生管理? | トップページ | オガサワラシジミの会:発足 »

トカゲの視点

 よく見掛けるトカゲ。トカゲ達は、普段どんなふうにモノをみているのだろう。と思い 彼等の気持ちになって撮影してみました。

2006062405 石積みの壁を登っている時の視点。ほとんど視界が利かないようですね。

2006062406 登り切った時なんかは、こんな感じで見ているのだろう。詳しく観察していると こういう登り切る直前または、直後に鳥などの襲来に遭っているようだ。

2006062404 ガードレール?ではなくてワイヤーが張ってあるのだけど この支柱に登っているのを時々見かける。確かに広い視界で 危機を感じたら鉄製のすき間に逃げ込めばいいというわけなのかな? まぁ安全な逃げ場が道路に適当にある形になっているのかもしれない。彼等の視点になってみると なるほどと思うような気がする。

|

« 植生管理? | トップページ | オガサワラシジミの会:発足 »

陸上班」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145355/10665046

この記事へのトラックバック一覧です: トカゲの視点:

« 植生管理? | トップページ | オガサワラシジミの会:発足 »