« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

トカゲの視点

 よく見掛けるトカゲ。トカゲ達は、普段どんなふうにモノをみているのだろう。と思い 彼等の気持ちになって撮影してみました。

2006062405 石積みの壁を登っている時の視点。ほとんど視界が利かないようですね。

2006062406 登り切った時なんかは、こんな感じで見ているのだろう。詳しく観察していると こういう登り切る直前または、直後に鳥などの襲来に遭っているようだ。

2006062404 ガードレール?ではなくてワイヤーが張ってあるのだけど この支柱に登っているのを時々見かける。確かに広い視界で 危機を感じたら鉄製のすき間に逃げ込めばいいというわけなのかな? まぁ安全な逃げ場が道路に適当にある形になっているのかもしれない。彼等の視点になってみると なるほどと思うような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植生管理?

 今度の土日は、何をしようかな。早朝の野生動物観察と毎木調査 午後は、林床管理でもするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩雲:12過ぎに観測

2006061301 2006.06.13 12:45~12:55頃にかけて彩雲を観測できましたね。太陽からの角度約56度付近でした。珍しいかも。

 この現象と同時に日傘も観測できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ中継

 深夜から朝方にかけてなかなか激しい雷雨でしたね。衛星放送も雨のためか映像が途切れ見られなかった時があったようにみえた。

 それとも雨の様子がライブ中継されていたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気象の日

 毎年6月1日は、気象記念日です。

 僕の気象観測も今日で やっと1年になります。

http://www.jma.go.jp/jma/press/0605/26a/131st-anniversary.html こちらは、気象庁の気象記念日に関する報道内容。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »